[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“3軍”から全国屈指のDFへ 準Vの青森山田・箱崎拓が示した“這い上がる条件”

3年でようやく初のAチーム、気づいた「周囲の大切さ」

「BチームからAチームに昇格して、スタメンを取るのが難しかった」と箱崎は振り返る。昇格のための道を貪欲に探った。「入学当初は誰にも勝てなかった」というヘディング練習は、今では自身のストロングポイントと思えるほど、居残り練習で強化した。Aチームが所属するプレミアリーグの試合も、間近で見て学んだ。

「どこからでも吸収し続けるのが重要。プレミアが一番いいお手本で、ホームでは一番近くで見られる。スタメンで出ている選手がどういうプレーをして、どう仲間を活気づけているか。お手本になるような選手が身近にいてくれたことが自分の成長につながったと思う」

 努力の末、3年生になって初めてAチームに昇格した。そこで気づいたのが、周囲の人を大切にすることだという。

「1年目は自分でも振り返ると、嫌な奴だったと思う(笑)。尖ってて、誰よりも上に行きたいという気持ちがあったから、チャンスがあったら自分が行くというのを示して、周りを蹴落とすじゃないけど、周りにそっけない対応をしてしまったりしていた。スタメンで出させてもらう立場になって気づいたのが、周りのサポートがないと自分では何もできないということ」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集