[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子ゴルフで感動を呼んだ30代の復活劇 金田久美子らが見せた黄金世代の「お手本」

若手もベテランも活躍した2022年、北田は「今のツアー環境は理想的」と語る【写真:荒川祐史】
若手もベテランも活躍した2022年、北田は「今のツアー環境は理想的」と語る【写真:荒川祐史】

北田瑠衣が藤田さいき、菊地絵理香を「凄い」と称賛する背景

 北田の言う「目に見えない力」とは、今年10月9日に57歳で亡くなった橋本道七三(みちひさ)キャディーの力だ。金田が小学6年だった2001年のツアーデビュー時から帯同キャディーになり、初優勝した直後まで約10年間、金田を支えてきた。その後はコンビを解消したが、金田がつけた愛称の「ピヨさん」は選手、ツアー関係者に広まった。

【注目】育成、その先へ 少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信する野球育成解決サイト『First-Pitch』はこちらから

 橋本さんも、帯同キャディーの仕事を続け、今季は主に藤田のバッグを担いでいた。そして、金田の優勝から3試合後の大王製紙エリエールレディスで、藤田がトロフィーを手にした。会見でピヨさんと側で支えてくれている夫・和晃さんへの感謝を口にした。同じマネジメント会社に所属する北田は、今年7月、和晃さんが「脳腫瘍」と診断されていた事情も知っており、藤田の心を慮った。

「ご両親が長く闘病中で、旦那さんのこともありますし、彼女は『自分が頑張らなければ』という思いがさらに強くなったように感じます。ゴルフの成績が一番家族を元気にさせる。そういう中で、より頑張りたい気持ちが強かったように感じますが、平均ストローク(71.1624)も含め、キャリアハイの成績を残しながらの復活優勝は『凄い』のひと言です」

 北田は、今季1勝でMR13位の菊地にも「貪欲さが凄い」と感心している。34歳の菊地は骨盤を元に位置に戻すため、ラウンド後に整体を受けているという。そうした努力の上で、「今の若手には、私がかじりついている姿を見てもらいたいです。結果が出ていない若手に可能性があることを示していくことも、役目かなと感じているので」などと話していた。

 菊地は20代選手とも仲が良く、時に「絵理香さま」と呼ばれている。年の差を超え、互いにリスペクトがあるからだ。そして、菊地は「そのうち30代でも活躍できることが『当たり前』の時代が来ます」と断言。北田はこの言葉にも感心した。

「菊地さんの言葉には重みがあります。確かに30代になると、体の変化を感じて疲れも取りにくくなりますが、今はケアとトレーニング方法を工夫しながら、いろんなことに対応可能な時代になりました。現実に30代で上位にいる選手たちがいて、彼女たちが素晴らしいお手本になっています。

 力のある黄金世代以下の選手たちは、10年後の自分をイメージし、『30代になっても活躍する選手が本物』という意識を持っていると感じます。そういった意味でも、今のツアー環境は理想的。この雰囲気が長く続くことを願っています」

■北田瑠衣/THE ANSWERスペシャリスト

 1981年12月25日生まれ、福岡市出身。10歳でゴルフを始め、福岡・沖学園高時代にナショナルチーム入り。2002年プロテストで一発合格し、03年にプロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年には宮里藍さんとペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2

北田 瑠衣

THE ANSWERスペシャリスト プロゴルファー

1981年12月25日生まれ。福岡市出身。10歳でゴルフを始め、沖学園高(福岡)時代にナショナルチーム入り。02年のプロテストで一発合格し、03年プロデビュー。04年はニチレイカップワールドレディスでツアー初優勝し、年間3勝で賞金ランク3位。05年、宮里藍とペアを組んだ第1回女子W杯(南アフリカ)で初代女王に。06年から10年連続でシード権を保持した。男女ツアーで活躍する佐藤賢和キャディーと17年に結婚し、2児のママとして子育てに奮闘中。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集