[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

入江陵介、全体6位で決勝へ スタート器具で直前ドタバタ劇「なくても別にいいやと」

世界水泳(韓国・光州、テレビ朝日系で独占中継)の競泳第2日は22日、男子100メートル背泳ぎ準決勝で入江陵介(イトマン東進)は53秒13の全体6位で決勝進出した。

入江陵介【写真:AP】
入江陵介【写真:AP】

53秒13の全体6位で決勝へ

 世界水泳(韓国・光州、テレビ朝日系で独占中継)の競泳第2日は22日、男子100メートル背泳ぎ準決勝で入江陵介(イトマン東進)は53秒13の全体6位で決勝進出した。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 予選ではスタート装置の「バックストロークレッジ」がずれるなどのアクシデントが続出し、タイムを再計測する選手が出現。当初の16人よりも多い18人が準決勝に進むなど、ドタバタ劇が繰り広げられていた。入江は全体5位で準決勝に進んだが、レース後に「滑ったらどうするの?って。どうなるかわからないけど、改善してほしい」などと話していた。

 準決勝のレース前でもドタバタ劇があった。一度は問題となっている器具を使わないことをFINAの技術委員会は各国に伝えていたが、直前になって急転し、器具を仕様した上で固定して行われることに。レッジの高さが予選と変わるため、背泳ぎ選手の練習専用に2台ずつ、メインとサブプールに置いて調整できる環境を作ることになり、レースは行われた。

 準決勝では大きなトラブルもなく、全選手がスムーズなスタートを切ったようだった。

 レース後、スタート器具問題について、入江は「なんか盛り上がってますね」と言及。「結構、米国のコーチが凄くオフィシャルに抗議すると言っていたので、ずっとオフィシャルの判断はどうなるかなと思っていた。(器具を使わないレースは)普通の大会でもあるので、なくなっても別にいいやと思っていた。そこは大きな気持ちを持っていた」と明かした。

「みんな、別にグダグダは言ってなかった。みんな、条件は一緒だし。予選が終わった後は、選手たちは『……ね(苦笑)』という感じだった。決勝はオフィシャルがちゃんと発表していたので、みんな集中していたと思います」と選手たちの様子を語った。記録については「そんなに変わらないですね」と笑顔で語り、決勝に向けて集中力を高めていた。

(THE ANSWER編集部)

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集