[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ただでは起き上がらない」 2度の入院生活から復活、進化した塩浦慎理の泳ぎ

世界水泳の上位12チームに東京五輪出場権「みんなで頑張っていく空気を」

 悔しさは残るが、塩浦にはもう1つ、大切な仕事が残されている。男子400メートルリレーでのメダル獲得、そして東京五輪出場権獲得だ。昨年8月のパンパシフィック選手権では、中村→塩浦→松元→溝畑樹蘭とつなぎ、3分12秒54で日本記録を更新。上位12チームに東京五輪出場権が与えられる今回の世界水泳では、塩浦、中村、松元の3人に難波暉が加わる。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

「リレーは松元くんも頑張ってくれていて、だから中村と僕と3人、結構いいレベルの選手が揃ってきた。東京(五輪)でメダルを狙っていくという話も、少しずつ現実的になってきているのかなという気はします。4人で頑張らないといけないものなので、みんなで頑張っていく空気を作っていけたらと思います」

 一旦プールから離れると、ファッションやアプリなど、あらゆる物にこだわりを持つ「趣味人」の一面を持つ。最近ハマっているものはコーヒーで、昨年末に新調したミルの秀逸さに大満足。「豆のひき方が均一になるというのが、美味しいコーヒーの秘訣かな」と目を細める。

 7月21日、男子400メートルリレーで五輪出場権を獲得が叶えば、帰国後に淹れるコーヒーは格別な味わいが広がるに違いない。

(明日25日の第5回は牧野紘子が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集