[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女性アスリートの自己肯定感が低いのはなぜか 女子サッカーWEリーグが持つ社会的意義

日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」初代チェアに就任した岡島喜久子氏【写真:宮坂浩見】
日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」初代チェアに就任した岡島喜久子氏【写真:宮坂浩見】

クレドを「選手たちの言葉」で作った狙い

岡島「そうですね。『WE』には『私たち』という意味もありますから。WEリーグ発足をアナウンスした当初は、『プロサッカーになるとはどういうこと?』『サッカーをやりながら会社員として社会保障もされているので、このままでいいです』という声が選手たちからありました。SNSを見ていても不安の声がすごく多かったんです。

 その不安を解消し、プロになるとはどういうことかを理解し、自覚を持ってもらうためには、ミーティングや研修だけでは足りない。自主的に何か目標を作ってもらうことが必要だと考えました。そこで、クレドの中身は選手たちの言葉で作っていこうと決めました」

井本「プロスポーツの動きとして、非常に画期的ですね。『WE PROMISE』のクレドが決まるまでの経緯を詳しく教えてください」

岡島「突発的にできたものではなく、きちんとプロセスを踏んでいるんです。まず、11クラブの代表選手たちによる『WE MEETING』というオンラインミーティングを開催してきました。そこでは様々な議論を展開してきていますが、私と選手1人1人が話をする機会も設けました」

井本「リーグのチェアと直接話す機会というのも貴重ですね」

岡島「そこではまず女子サッカーの歴史や、現在の日本女子サッカーの世界での立ち位置などについて話しました。例えば、私は1970年代にサッカーをしていたのですが、1977年、当時所属していたチームが台湾での国際試合に単独チームで出場したことがあります。

 なぜ代表ではなく単独チームだったのか? それは当時、日本サッカー協会が女子の登録を認めていなかったからです。その後、ブレークアウトルームにして、選手たちが私に何でも聞ける時間を設けました」

井本「今は女性も日本代表として当たり前にプレーしていますが、そういった歴史的背景を知ることは、非常に大切ですね」

競泳の元五輪代表選手で引退後はユニセフの職員として長く活動している井本直歩子さん【写真:宮坂浩見】
競泳の元五輪代表選手で引退後はユニセフの職員として長く活動している井本直歩子さん【写真:宮坂浩見】

岡島「また、選手全員が出席する3日間の『WEリーガー研修』を実施して、そこで最も選手たちの心に効いたのが、元Jリーガーの中村憲剛さん、播戸竜二さんの話です。

 彼らにはプロ選手としてサッカーをすることはどういうことか、という話をしていただきましたが、長い間、プロとして活躍してきた選手に話をしていただいたことは、とても大きかったと思います。その後、選手の意識が少しずつ変わり、SNSでの発言も前向きに代わっていきました。

 それから、『WEリーガー研修』では、専門家による女性のエンパワーメントやジェンダー問題、女性の身体について講義を行っていただきました。そして、11クラブの代表者の選手にはクレドに関する宿題を出しました。

 クレドを作るために『私たちは将来を担う子どもたちに何々を約束します』『応援してくれるファン・サポーターに何々を約束します』『自分たちが生活する地域・社会に何々を約束します』と、『何々』に入れる言葉について各クラブ内で意見を出し合い、議論をしてもらうようお願いしました」

井本「私は初めてこのクレドの言葉を見たとき、プロセスをちゃんと踏んで生まれたんだろうなと思ったんです。すごく考えられて、生まれてきた言葉だろうなと」

岡島「その通りです。最初出てきたのは割と『プレーする女の子を増やしたい』『見てくれる子どものためにプレーをする』という言葉でした。でも議論を重ねるなかで、最終的には『女の子だけではなく、男性も子どもも大人もみんな大切だよね』という言葉が選手から出てきたんです」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集