[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪2連覇→第1子出産→7か月で日本一 練習よりキツかった出産「お母さんは本当にすごい」――レスリング・金城梨紗子

金城は出産は「どんな練習よりきつい」と実感したという【写真:安藤未優】
金城は出産は「どんな練習よりきつい」と実感したという【写真:安藤未優】

どんな練習よりキツい出産「世の中のお母さんたちは本当にすごい」

 月日は流れ、2022年5月10日。予定日よりも2週間早く、金城は母になる。

 この日は前の晩から痛みで眠れなかった。「陣痛ってとんでもなく痛いものだと想像していたので、こんなもんじゃない、とめっちゃガマンしていた」。そのガマンも限界となり、翌朝、母に相談。「行くだけ行ってみれば?」と言われて病院に行くと、即入院となった。

「でも、分娩室に入り、子宮口が7センチくらいまで開いたところで、急に陣痛が弱まってしまって。このままでは母子ともに危ないからと言われ、緊急で帝王切開に切り替えました」

 現役続行を決めていたため、即座に医師が薬剤の成分や禁止物質を確認し、手術。入院から約12時間後、無事、長女が誕生した。

「麻酔をしていたので、翌日の午後、初めて娘を腕に抱き、授乳をしました。よく引退した先輩たちが言うんです。『レスリングほどキツイことはないから、引退して社会に出てからも、どんなことがあっても頑張れるよ』って。でも、出産を経験すると『どんな練習よりも出産の方がキツイよ』と言われるので、かなり心構えをしていました。だから、いきんでいる間中、『コレかーッ! 先輩の言っていたことわかるーッ!!』て、思っていましたね(笑)。

 経験して思うのは、『出産ってすごいんだな』ということ。世の中には2人、3人と産んでいるお母さんたちがいますが、本当に尊敬します」

 その後、金城は計画通り、5か月後に試合に復帰。冒頭の通りいきなり優勝を飾る。さらにその2か月後の全日本選手権。競技復帰の最初の目標である、日本チャンピオンに返り咲いた。

「やっぱり、川井ではなく『金城』として、それから子どもを産んでも、金メダルを獲りたいという気持ちがあったので嬉しかった。『子どもがいて、五輪3連覇を目指せる選手は、日本中探してもどの競技にもいない。だから頑張れ』。心配していた夫も、今ではそう言って応援してくれています」

(後編「出産した女性アスリートの実体験 夜中の授乳なく『すごく親孝行』、困るのは合宿中の預け先」へ続く)

■金城 梨紗子 / Risako Kinjyo

 旧姓・川井梨紗子。1994年11月21日生まれ。石川県出身。小学2年から母・初江さんがコーチを務めるクラブでレスリングを始める。至学館大在学中の2016年リオデジャネイロ五輪63キロ級で金メダルを獲得。続く2021年の東京五輪57キロ級で金メダルを獲得し、妹・友香子とともに姉妹優勝を果たした。2021年8月、同じレスリング選手だった金城希龍さんとの結婚を公表。2022年5月10日に第1子となる長女を出産。10月、1年2か月ぶりの試合復帰となった全日本女子オープン選手権で59キロ級で優勝。続く12月の全日本選手権でも、同じく59キロ級で出場し、5年ぶり4度目の優勝を決めた。2017から世界選手権3連覇。サントリービバレッジソリューション所属。

<3月5日「THE ANSWER的 国際女性ウィーク」オンラインイベント開催>

 オンラインイベント「女性アスリートのカラダの学校」を3月5日に開催する。アスリートや専門家が女性アスリートのコンディショニングについて議論を交わしながら、参加者の質問にも答える。第1部は「月経とコンディショニング」をテーマにスポーツクライミング東京五輪銅メダリスト・野口啓代さんをゲストに迎え、月経周期を考慮したコンディショニングを研究する日体大・須永美歌子教授が講師を担当。第2部は「食事と体重管理」をテーマに体操でリオデジャネイロ、東京五輪2大会連続団体入賞の杉原愛子さんをゲストに迎え、公認スポーツ栄養士の橋本玲子氏が講師を担当。1、2部ともに月経など女性アスリートの課題を発信している元競泳日本代表・伊藤華英さんがMCを務める。参加無料。応募は「THE ANSWER」公式サイトから。詳細(https://the-ans.jp/news/304085/

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集