[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「無月経」に残る危ない知識 「私は赤ちゃんできたから」と選手に言った部の顧問

「無月経」が妊娠に影響する理由、体は優先順位を決めて機能を切り捨てる

 私たちが生きていくためには、エネルギーが必要です。

 エネルギーの元となるのは食事です。そして、食事からのエネルギーの摂取量から、運動による消費量を引いたもの、これが、さまざまな体の機能を維持するために必要な「利用可能エネルギー」となります。

 人間には呼吸や体温を維持する「生きるための機能」、歩いたり走ったりする「運動するための機能」、そして子孫を残すための「生殖機能」と3つの機能があり、それぞれにエネルギーが必要です。

 もう少しわかりやすく説明すると、必要な最低限のエネルギーがあれば、寝っ転がっていても生きていける。もうちょっと元気だと運動できる、もっと元気だと人を一人生み出すことができる、という具合です。

 ところが、ハードに運動を行うアスリートは、運動量が多いにも関わらず十分な食事量を摂っていない、もしくは運動がハード過ぎて、食べても食事量が追いつかないなどで、利用可能エネルギー不足になりやすい。

 エネルギー不足は生死に関わる大問題。ですから体は利用可能エネルギー不足を察知すると、真っ先に生殖関連の機能を切り捨てます。そして、生殖機能を切ってもダメなら、運動ができなくなる。こうやって体は優先順位を決めて、どんどん機能を切り捨てていくのです。

 生理は「女性ホルモンを分泌して!」という脳からの指令が止まると、ストップします。そうはならないよう、体がホルモンの量や分泌のタイミングをコントロールしてくれることで月に1回、規則的にきている。改めて考えると、本当に奇跡的で素晴らしいことですよね。

「(無月経でも)競技をやめたら再開するんでしょ?」と安易に考える声もときどき聞かれます。しかし、無月経が長期間続くと回復にも時間がかかりますし、卵巣機能が回復せず、将来の妊娠に影響が出るケースもあります。もし、これまで来ていた生理が3か月以上止まったら、婦人科を受診してください。

 女性アスリートにとって、妊娠・出産は人生の選択枠の一つです。ここ数年ではテニスプレーヤー、セリーナ・ウィリアムズ(米国)の出産・復帰が特に話題を集めましたが、海外だけでなく日本でも、出産、子育てをしながら現役を続けるアスリートやオリンピアンは増えています。でも、「健康なカラダ」という土台なくして、競技を続けることも、「生むか生まないか」の選択をすることもできません。無月経という大事なアラートを見逃さないでくださいね。

■利用可能エネルギー不足になりやすい人は?

□自分の体重が重い、太っていると気にしていますか?
□現在、減量あるいは増量に取り組んでいますか? または誰かに勧められていますか?
□あなたは特定の食べ物や食品群をさけていますか?
□摂食障害になったことはありますか?

 3つ以上当てはまる人は要注意!

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2

須永 美歌子

日本体育大学教授、博士(医学)。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本陸上競技連盟科学委員、日本体力医学会理事。運動時生理反応の男女差や月経周期の影響を考慮し、女性のための効率的なコンディショニング法やトレーニングプログラムの開発を目指し研究に取り組む。大学・大学院で教鞭を執るほか、専門の運動生理学、トレーニング科学の見地から、女性トップアスリートやコーチを指導。著書に『女性アスリートの教科書』(主婦の友社)、『1から学ぶスポーツ生理学』(ナップ)

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集