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実は多い「呼吸の力」が足りない人の特徴 呼吸が浅いと起きる2つのマイナス影響とは

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「呼吸」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「胸郭の回旋運動のストレッチ3種類」を紹介しています。

「呼吸」は体力だけでなく、自律神経にも良い影響を及ぼす
「呼吸」は体力だけでなく、自律神経にも良い影響を及ぼす

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「呼吸」について。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「胸郭の回旋運動のストレッチ3種類」を紹介しています。

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 人の体に深く関わる「呼吸」。体力やスポーツ・パフォーマンスの向上はもちろん、自律神経のバランスの調整にも関わりますが、最近はヨガや瞑想を行う人に限らず、一般的にも、呼吸の重要性について広まってきていると感じます。

 改めて呼吸に向き合うと、「深呼吸がうまくできない」「息をしっかり吸えない」あるいは「息を吐き切ることができない」ことに気付いたという声を、よく聞きます。実際、講習会やパーソナルトレーニングを行っていると、「呼吸の力が足りないな」と感じる人は、非常に多いのです。

 うまく呼吸ができない人の体は、胸郭(胸椎や肋骨にぐるりと囲まれている部分)が固く、広がりにくくなっています。すると胸郭内の横隔膜の動きが悪くなり、肺も膨らみづらくなる。結果、呼吸が浅くなってしまいます。

 そもそも、胸郭が固くなる原因ですが、悪姿勢や加齢により、肩甲骨や胸椎の動きが悪くなることが挙げられます。悪姿勢の代表例は現代人に多い「猫背(前かがみの姿勢)」。猫背になると胸が縮み、押しつぶされるため、構造的に胸郭が広がりづらくなります。

 また、呼吸に関与する「呼吸筋」は、加齢とともに硬くなりやすい。そのため、日頃からきちんと使っていないと、どうしても胸郭が広がりづらくなるのです。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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