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1日の予定は「寝る&起きる時間」から決める 仕事の質を上げる24時間のマネジメント

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「毎日を『いい仕事』にする1日のスケジュール」について。

今回は「毎日を『いい仕事』にする1日のスケジュール」について
今回は「毎日を『いい仕事』にする1日のスケジュール」について

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「毎日を『いい仕事』にする1日のスケジュール」について。

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「パフォーマンス=体力-疲労」という公式が成り立つのは、アスリートに限った話ではありません。ビジネスパーソンも疲労が抜けなければ、仕事の処理の能力が低下し、パフォーマンスが下がります。

 疲労回復に絶大な効果を発揮するのは、何と言っても睡眠です。アスリートはトレーニングや練習に大半の時間を割くイメージが強いと思いますが、睡眠をどれだけ長くとれるかも重視しています。なぜなら、トレーニングでどんなに体力を高めたとしても、疲労が抜けなければ力を発揮できないことを、経験則としてわかっているからです。

 一方、多くのビジネスパーソンは睡眠よりも目の前の仕事や家事、そしてプライベートの楽しみを優先しがちです。そして1日24時間から活動時間を差し引き、余った時間で眠ろうとします。

 しかし、日々、「いい仕事」をするには、ビジネスパーソンもアスリートと同様、眠りによる疲労回復効果を高めることが大切。ですから、1日のスケジュールは、寝る時刻と起きる時刻から決める。これが正解です。

 最初に決めたいのは、起床時刻です。

 ヒトの眠りのサイクルは地球の周期とほぼ一致しています。これを概日リズム(サーカディアンリズム)といい、脳にある体内時計によって支配されています。「ほぼ」と書いたのは、体内時計は24時間きっかりに設定されているのではなく、だいたい24時間10分と考えられているからです。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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