[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「みんなを信じてる」 連敗から一夜で修正、おりひめJの自主性生んだ指揮官の言葉

7日は27歳の誕生日、チームからのサプライズの予定を「たまたま聞いちゃった」

 ロシアに敗れて2連敗となった前夜、ウルリック・キルケリー・ヘッドコーチ(HC)から「選手同士で話をしてもいいし、しなくてもいい。みんなを信じているから」とやり方を任せられた。ポジションごとに話し合い、大山はHCとともに映像を見て自分のプレーの修正点を確認。悔しさを成長に繋げた。

 7日は27歳の誕生日だ。チーム内でお祝いなどあるか問われると「たまたま聞いちゃったんです」と、うつむき気味にポツリ。大会前に負傷離脱した原希美が手術で7日にチームを離れるため、主将の永田しおりが中心になり、6日夜に大山へのサプライズを用意していた。しかし、“極秘任務”の打ち合わせ中に会話が主役に漏れる凡ミス。主将から「知らんふりして喜んで」と頼まれたという。

 チームワークを高めつつ、向かうは強豪の集う2次リーグ。8日は世界ランク27位のモンテネグロ戦だ。7日に試合はないが「息抜きはしないです。勝つために準備します」と誕生日にも汗を流す。「次も初戦が大事。強い相手に勝ち切ることが今は必要だと思うので、どんな相手にも全員で戦いたい」。2013年に一般公募で決まった愛称「おりひめJAPAN」。開催国枠で44年ぶり2度目の出場となる東京五輪まで歩みを止めるつもりはない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集