[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

おりひめJは「勇敢に戦った」 番狂わせ阻止、リオ女王・ロシアが日本の速攻を称賛

ロシア選手、開催国の勢い実感「ホームなので全力だったと思う」

 LBのアンナ・センは186センチの長身を生かし、日本ディフェンスの上からシュートを叩き込むなど得点を量産。両チーム最多の8得点でプレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝いた。貫録を示す試合だったが「日本はいいチームだった」と敬意を払い「私たちはディフェンスで問題を抱えていた。なぜかというと、前半はとても速い攻撃だったから」と日本を評価した。

 RWのフォミナ・オルガも「日本チームが非常に勇敢に戦ったことで、善戦となった。日本のホームなので全力だったと思う」と開催国の勢いを実感。「私たちもいいスピリットで全力を尽くした。私たちはお互いの信頼が良い試合をもたらしたと思う」と振り返った。

 ロシアは開幕4連勝で首位とし、2次リーグ進出が決まっている。6日の1次リーグ最終戦では、同じく4連勝のスウェーデンと順位を懸けて対戦。センは「もちろん、全ての大会で勝ちたい。ここ(胸)に金メダルを掛けたいわ」と優勝を宣言した。

【大会方式】
 1次リーグは24か国が4組に分かれ、総当たりで各組上位3チームが2次リーグに進出する。勝ち点は勝ち2、引き分け1、負け0。2次リーグは12チームが2組に分かれ、各組上位2チームが準決勝へ。2次リーグ進出を逃したチームは順位決定戦に回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集