[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

おりひめJ、課題は退場数の多さ 初戦から改善できず、大山真奈「徹底して減らす」

主将の永田しおり「次は1次リーグ突破に凄く重要な試合」

 主将の永田しおりは「前半の入りはよかった。自分の役割はディフェンスで相手の攻撃を止めること。もう少し考えないといけない。シュートは相手のキーパーも動いてくるので、キーパーを交わしながら打とうとチームでもみんなで話していた」と攻守両面で分析。「簡単なミスが多い分、攻撃を変えていかないと。次は1次リーグ突破に凄く重要な試合。しっかり準備して勝利のために頑張りたい」と意気込んだ。

 前回17年大会で16位だった日本は、13大会連続19度目の出場。過去最高位は1965年の7位だ。次戦はスウェーデンが相手だ。得点の期待がかかる大山は「これからが勝負どころ。強い相手だけど、やるべきことを徹底してミスを減らしてやっていけたら。大きなチャンスをつくることが大事。ディフェンスでどれだけ頑張れるか」と息巻いた。

 来年の東京五輪は開催国枠として44年ぶり2度目の出場。“前哨戦”で結果を残したいところだ。

【大会方式】
 1次リーグは24か国が4組に分かれ、総当たりで各組上位3チームが2次リーグに進出する。勝ち点は勝ち2、引き分け1、負け0。2次リーグは12チームが2組に分かれ、各組上位2チームが準決勝へ。2次リーグ進出を逃したチームは順位決定戦に回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集