[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

無観客知らない来場者続出 始発後400人、ウッズ拝めずとんぼ返り「晴れたから…」

米男子プロゴルフ(PGA)ツアーで日本初開催のZOZOチャンピオンシップは26日、千葉・アコーディア習志野CC(7041ヤード、パー70)で25日から雨天順延となった第2ラウンドが行われる。大会主催のPGAツアーはギャラリーの安全面を最優先して無観客で行い、大会予備日の28日の月曜も使い72ホール完遂を目指すことを25日夜に発表。

会場入り口には、選手を見ようと入り待ちするファンの姿も【写真:浜田洋平】
会場入り口には、選手を見ようと入り待ちするファンの姿も【写真:浜田洋平】

25日夜に第2ラウンドの無観客試合を発表、選手の入り待ちするファンも

 米男子プロゴルフ(PGA)ツアーで日本初開催のZOZOチャンピオンシップは26日、千葉・アコーディア習志野CC(7041ヤード、パー70)で25日から雨天順延となった第2ラウンドが行われる。大会主催のPGAツアーはギャラリーの安全面を最優先して無観客で行い、大会予備日の28日の月曜も使い72ホール完遂を目指すことを25日夜に発表。しかし、会場には無観客であることを知らないファンが続出している。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 バケツをひっくり返したような大雨が長時間続き、千葉・印西市のコースは一部冠水し、水没した箇所もあった。PGAツアーは25日夜、第1組のスタート時間を3時間遅らせ、午前9時30分にすると発表。深夜から懸命な復旧作業を行い、なんとかプレー再開まで回復したが、間に合わない場所もあり、さらに30分遅れる10時スタートとなった。

 25日夜に無観客試合を発表。しかし、情報を知らないファンが続出した。会場最寄りの千葉ニュータウン中央駅改札外には、係員が看板を立てて無観客であることをアナウンス。それでも、発表を知らない人が始発から続出し、係員は「朝4時30分からいますが、(午前8時45分時点で)400人くらい来ていると思います」と明かした。

 新鎌ヶ谷駅や北総線車内でも、この日は会場に入れないことをアナウンスしていたが、気づかなかったファンも多くいたようだ。同係員によると「今日は晴れたから入れるようになるのではないかと、一縷(いちる)の望みに懸けて来られる方もいたようです。途中で開くのではないか、グッズだけでも買えるのではないかと思って来られていました」と説明。無観客を知らされたファンは「残念」「やっぱりかぁ」「遠くから来たのに」などと肩を落としてとんぼ返りしていたという。

 日本初開催の米男子ツアーには、歴代2位の81勝を誇るタイガー・ウッズ(米国)が13年ぶりに日本開催ツアーに出場。初日は6アンダーでゲーリー・ウッドランド(米国)と並ぶ首位発進し、駆け付けた1万8536人のファンを喜ばせていた。残り54ホールを残し、大会は月曜日に突入することが濃厚。会場入り口には、車に乗った選手を見ようと入り待ちする20人ほどのファンが現れ、スマホ片手に「今のマキロイじゃない!?」などと声を上げていた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集