[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“世界最薄ジャージ”の「バクさん」 南ア披露で全制覇王手、日本は「勝つと思う」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、日本と南アフリカが激突する。会場の東京スタジアムにはあの名物ファンも姿を見せた。

「バクさん」こと森山漠(ひろし)さん【写真:編集部】
「バクさん」こと森山漠(ひろし)さん【写真:編集部】

世界的に有名なファン、森山漠さんが東京スタジアムに登場

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、日本と南アフリカが激突する。会場の東京スタジアムにはあの名物ファンも姿を見せた。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 大会公式SNSでも何度も取り上げられるなど、世界的に話題となっているボディーペイントの日本人ファン「バクさん」はこの日も大人気だった。南アフリカの緑のジャージーをペイントし、国内外のファンや、メディア関係者からも記念撮影を続々とねだられていた。

「バクさん」こと、森山漠(ひろし)さんにとってはこの日の南アのペイントが19か国目。出場20か国コンプリートまであと1か国としているが、残しているのはフランスだという。実は12日に開催予定だったプールCのイングランド―フランス(横浜)を観戦予定だったが、台風のため中止に。フランスの青のジャージーをお披露目する機会を逃してしまった。

「あとはフランスだけなんで、今日絶対にウェールズに勝って欲しいです。ここまで来たら全20チーム制覇したいです」

 フランスはこの日、大分でウェールズと準々決勝で対戦。敗れれば終戦で、バクさんにとっても全20チーム制覇は幻に終わってしまうとあって、日本の前にまずはフランスの勝利を願っていた。

 本番はあくまで日本―南ア戦。「日本は勝ってくれると思ってます。こんな格好をしてますけど」と緑のペイント姿で笑ったバクさん。普段は会社員だという元ラガーマンは「こんなにも注目されるとは考えていなかった。少しでも盛り上がりに役立てているなら嬉しいです」と肌寒くなりつつある秋空の下で、柔和な笑みを浮かべていた。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集