[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トルソワが連発、4回転を女子SPで解禁すべき? ヤグディン氏が見解「時が経てば…」

「4回転をSPでも跳べるようにする時ではないか?」と質問

 そして、女子選手が続々と成功させている4回戦ジャンプについての話題になった。聞き手から「4回転ジャンプはシェルバコワ、トルソワ、トゥルシンバエワが跳ぶことができます。今はそれをSPでも跳べるようにする時ではないでしょうか?」と、4回転ジャンプが禁止されている女子のSPについて変更が必要ではないかと質問を受けた。

 ヤグディン氏は「もっと多くの女性スケーターが4回転ジャンプを跳び始めるでしょう。なので、そういった問題提起がフィギュア界の上層部でされるかもしれません」と語った上で「私は、時が経てば女子のSPの(エレメンツの)リストに4回転ジャンプが入ると思います」と語り、SPで女子が4回転を跳ぶことについて肯定的な持論を述べた。

 トルソワはフリーで女子初の4回転3本を成功させ、紀平梨花(関大KFSC)も習得に取り組むなど、世界の女子スケーターが4回転習得を視野に入れている。ヤグディン氏の言う通り、近い将来、さらに4回転ジャンパーが増え、SPから華麗なジャンプが見られる日が来るかもしれない。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
FitStats
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集