[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「史上最強の日本か?」 渡邊雄太、公式会見で堂々英語回答「W杯ではまだ何も…」

渡邊に飛んだ「史上最強の日本か?」の問い

 日本は過去のW杯で欧州勢に7戦未勝利だが、24日の強化試合・ドイツ戦では、世界ランク22位を相手に勝利を収めた。2006年大会以降、全て8強入りしているトルコに対し、番狂わせを狙う。「2次ラウンドに行くことを最初の目標として設定しています。アメリカをはじめどこも良いチームですが、しっかり勝って次のラウンドに進めるようにしたいです」と意気込んだ。

【特集】5人制元日本代表はなぜ3×3で現役復帰したのか 「バスケ界に恩返しを」 / バスケットボール「3×3」・渡邉拓馬インタビュー(GROWINGへ)

 昨季、日本人2人目のNBAプレーヤーとなり、米国生活を続けてきた渡邊。会見は終始英語で行われ、「史上最強の日本か?」という問いには「W杯進出を決めることも簡単ではなかったですが、予選を勝ち進んで出場することができました。しかし、まだW杯では何も証明していません。ハイレベルなプレーをこの大会で見せることができれば、史上最強の日本代表と言えると思います」と条件を挙げ、闘志をみなぎらせた。

 日本は06年以来の出場。1次リーグでは、3日に世界ランク24位のチェコ、5日に同1位の米国と対戦し、上位2か国が2次リーグに進出。下位2か国は順位決定リーグに回る。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集