[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

初戦突破のフクヒロ、3度目の正直へ 雪辱戦の鍵は…「長い試合すれば自分たちに分」

今度は、こっちのペースに持ち込んで雪辱だ。バドミントン世界選手権(スイス、バーゼル)は現地時間21日に3日目を行い、女子ダブルスの福島由紀、廣田彩花(アメリカンベイプ)は、ロシアのペアをストレートで破って初戦を突破した。

ストレートで初戦突破したフクヒロペア【写真:平野貴也】
ストレートで初戦突破したフクヒロペア【写真:平野貴也】

ジャパンOPで敗れた中国ペアと3回戦で激突、守備力で対抗する構え

 今度は、こっちのペースに持ち込んで雪辱だ。バドミントン世界選手権(スイス、バーゼル)は現地時間21日に3日目を行い、女子ダブルスの福島由紀、廣田彩花(アメリカンベイプ)は、ロシアのペアをストレートで破って初戦を突破した。世界ランク3位の2人は、世界選手権で2年連続準優勝。3度目の正直となる優勝を狙う。廣田は「優勝するまでは、すごく長い道のりだと思うので、1試合1試合を2人で乗り越えていきたい」と先を見据えた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 翌23日の3回戦では、中国の3番手であるリー・ウェンメイ、ツェン・ユー(中国)と対戦する。初対決となった7月のダイハツヨネックスジャパンオープンで敗れた相手だ。リーが19歳、ツェンが23歳と若くて伸びしろのある長身ペアで、攻撃力が武器。福島は「長い試合をすれば、自分たちに分がある。(前回の対戦は)攻められまくってレシーブで守り切れなかった。相手は同じイメージで来るかもしれないけど、修正するために、がむしゃらにでも返す気持ちで練習に取り組んできた」と持ち味である守備力で対抗する構えを見せた。

 福島、廣田は、ダイハツヨネックスジャパンオープンに続いて臨んだタイオープンでも韓国のペアに同じように強打を打ち込まれて敗戦を喫している。同じ轍を踏むつもりはない。世界選手権を優勝するためには、あと4試合を勝ち抜かなければならず、省エネで勝てれば理想的だが、2人は耐久戦に持ち込むつもりだ。長身の相手が繰り出す強打はパワフルだが、機動力やスタミナなら福島、廣田の右に出る者はいない。守備で消耗戦に持ち込み、相手の体力を削れば、試合の後半は有利になる。廣田も「明日、倒れてもいいという気持ちで、しっかりと長い試合をして勝てれば良い」と覚悟を示した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集