[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平、“脱げながら”の技あり打に米記者仰天「この球を…」 現地ファンも拍手

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、本拠地レッズ戦で「3番・指名打者」で出場。初回の第1打席で左前打を放つと、4回の第2打席では右中間への二塁打。そして8回にはバットが折れ、ヘルメットが脱げながらも、左前へ落とした。

技ありの一打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
技ありの一打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

3打数3安打1四球で全打席出塁、8回の第4打席では勝ち越しにつなげる技あり打

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、本拠地レッズ戦で「3番・指名打者」で出場。初回の第1打席で左前打を放つと、4回の第2打席では右中間への二塁打。そして8回にはバットが折れ、ヘルメットが脱げながらも、左前へ落とした。このシーンを米記者が動画付きで公開。「この球をヒットに」と拍手を送っている。


【注目】“くいこみ”問題やズレ、ムレ、モレの悩みを軽減! 大学生アスリート6人がCW-X「スポーツ専用ショーツ」を試してみました(W-ANS ACADEMYへ)

 まさに技ありの一打だった。同点の8回無死二塁、レッズ右腕・イグレシアスと対峙した大谷。カウント1ボール2ストライクからのひざ元への厳しい直球に対してよけながら、腕をたたんで、バットをぶつけた。

 打球は左前で弾む。ヘルメットは脱げ落ち、バットは根元から真っ二つに折れていた。この日、3本目のヒットは高い技術が凝縮されていた。

 米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のファビアン・アルダヤ記者は、このシーンを動画で載せつつ、「ショウヘイ・オオタニがこの球をヒットに」と驚きをツイート。すると、投稿にファンからも、「彼はイチローとマツイのハイブリッドだ」などと称賛の声が届いた。

 また「誰かヘルメットロスをカウントしている人は?」とヘルメットが脱げたことに注目したファンも。これに対し、アルダヤ記者は「ショウヘイ・オオタニのヘルメットロスでのヒット:1」とヘルメットが脱げての“初ヒット”であるとも証言している。

 大谷の技あり打でチャンスを拡大させたエンゼルスはこの回、4点を勝ち越し、5-1で勝利。ついに貯金生活に突入した。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集