[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

調整ミスは繰り返さない 33歳・村田諒太が気づいた失敗論「常に魔法を求めるから」

ボクシングの前WBA世界ミドル級王者・村田諒太(帝拳)が13日、都内の所属ジムで練習を公開した。7月12日にエディオンアリーナ大阪で同級王者ロブ・ブラント(米国)と対戦。昨年10月に米ラスベガスで王座を奪われた因縁の相手とのリベンジマッチに向けて調整した。

リベンジマッチに向けて調整した村田諒太【写真:浜田洋平】
リベンジマッチに向けて調整した村田諒太【写真:浜田洋平】

「7・12」ブラント戦へ、調整のカギは「疲労とエラーの見極め」

 ボクシングの前WBA世界ミドル級王者・村田諒太(帝拳)が13日、都内の所属ジムで練習を公開した。7月12日にエディオンアリーナ大阪で同級王者ロブ・ブラント(米国)と対戦。昨年10月に米ラスベガスで王座を奪われた因縁の相手とのリベンジマッチに向けて調整した。ボクサー人生を懸けて戦う33歳にとって、培ってきた経験値が生かされている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 大一番まで残り1か月を切った。追い込みで疲労が溜まり、調整が難しくなる時期。常に脳をフル回転させる希代のボクサーは、常に試行錯誤の日々を送ってきたが、その中で大切なポイントを語った。

「疲労が原因で動きが悪くなる時と、テクニカル(技術的)なことをやって悪くなる時の分別が難しい。これがトライ&エラーのエラーなのか。エラーなら直さないといけないし、疲労だったら休まないといけないし」

 毎日、毎週試合のある競技と違い、本番は数か月に1回だけ。そのために実戦形式のスパーリングを繰り返すが、本番と練習では緊張感が大きく異なる。本番のリングは一つのミスが命取りになり、“試す”ことが難しい。昨秋の調整は完璧とは言えない状況だった。

「前回の失敗もある。大きな経験だった。ダメな時期にこれを変えようとか、今さら打ち方うんぬんを変えるとか。迷いだっていらないし、これくらいの時期にダメだダメだと思って悪循環に陥ったりとかもある。不安に勝てなかったところもある。その辺りは前の試合で経験した」

 ラスベガスでのV2戦前は、スパーリングなどで修正を繰り返したという。「疲れとテクニカルの見極めでミスがあったと思う」。結果的にコンディションにわずかなズレが生じた。中盤はワンツー、ボディーなどダメージを与える得意の展開も垣間見せたが、足を使って動き続けるブラントを仕留めきれなかった。そんな失敗が今回の調整に生きている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集