[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「4.11」NO1の美技― アザールの“股抜き2人突破”に海外喝采「レアルがすぐ入札だ」

海外サッカーの欧州リーグは11日、準々決勝第1戦でチェルシー(イングランド)がスラビア・プラハ(チェコ)を1-0で下した。幸先良く先勝したが、この試合で話題を集めているのが、FWエデン・アザールの魅惑のテクニックだ。股抜きで相手2人の間を突破する美技を披露。欧州リーグは「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出し、実際のシーンを動画付きで公開すると「メッシより良い」「レアルがすぐに入札だ」「世界最高のドリブラー」とファンも喝采を送っている。

エデン・アザール【写真:Getty Images】
エデン・アザール【写真:Getty Images】

欧州リーグが「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出した美技「メッシより良い」

 海外サッカーのUEFAヨーロッパリーグは11日、準々決勝第1戦でチェルシー(イングランド)がスラビア・プラハ(チェコ)を1-0で下した。幸先良く先勝したが、この試合で話題を集めているのが、ベルギー代表FWエデン・アザールの魅惑のテクニックだ。股抜きで相手2人の間を突破する美技を披露。欧州リーグは「スキル・オブ・ザ・デイ」に選出し、実際のシーンを動画付きで公開すると「メッシより良い」「レアルがすぐに入札だ」「世界最高のドリブラー」とファンも喝采を送っている。

【特集】オリンピックは「5回くらい出たい」 “想像の先”を歩き続ける成長物語 / 卓球 張本智和選手(GROWINGへ)

 アザールが魅せた。0-0と膠着していた後半14分に途中出場し、自陣左サイドでボールを持った場面だ。厳しくチェックされながらも細かいボールタッチでするすると持ち上がる。しかし、センターライン付近で相手2人が立ちはだかった。ただ、背番号10にとってはお構いなしだ。

 右足で細かく切り返すと、足を出したDFアレックス・クラールの股を抜き、2人の間を突破してみせたのだ。何気ないプレーに見えるが、足に吸いつくようなボールタッチと的確な状況判断、そしてアイデアを実行するスキル。どれを取っても一級品と言っていいプレーだった。

 欧州リーグ公式インスタグラムは「アザールがこのドリブルでスキル・オブ・ザ・デイを受賞」と同日の“NO1テクニック”に選出し、実際のシーンを動画付きで公開。目の当たりにした海外ファンも「とんでもない」「アザールはメッシより良い」「2人を料理した(笑)」「ワォォォォォォォォ!!!」「レアル・マドリードがすぐに入札だ」「世界最高のドリブラー」と大興奮だった。

 試合も後半41分にDFマルコス・アロンソがゴールを奪い、1-0で競り勝ったチェルシー。その中でもアザールが演じたテクニックがキラリと光った。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
GW世界最高峰のサッカーがDAZN独占
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集