[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

故意?偶然? ザイオン復帰戦での“足かけ”に米波紋「出場停止処分を下すべき!」

バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)のデューク大の怪物、ザイオン・ウィリアムソン。NBAドラフトの目玉と目されている“レブロン2世”が、14日(日本時間15日)のACCトーナメント、シラキュース大戦で復帰。いきなり29得点、14リバウンド、5スティールと圧倒的な活躍を見せた。圧巻パフォーマンスの一方で米メディアが問題視しているシーンがある。相手チームの選手の足がザイオンにかけるシーンを動画で公開。瞬く間に再生回数は100万回を超えるなど、現地では大きな話題を呼び、ファンからは相手選手への批判など様々な声が上がっている。

復帰戦で29得点を記録したザイオン・ウィリアムソン【写真:Getty Images】
復帰戦で29得点を記録したザイオン・ウィリアムソン【写真:Getty Images】

約3週間ぶりに復帰、圧巻の活躍の一方で注目を浴びたシーンは…

 バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)のデューク大の怪物、ザイオン・ウィリアムソン。NBAドラフトの目玉と目されている“レブロン2世”が、14日(日本時間15日)のACCトーナメント、シラキュース大戦で復帰。いきなり29得点、14リバウンド、5スティールと圧倒的な活躍を見せた。一方で米メディアが問題視しているシーンがある。相手選手の足がザイオンにかかるシーンを動画で公開。瞬く間に再生回数は100万回を超えるなど大きな話題を呼び、ファンから相手選手への批判など様々な声が上がっている。

【特集】「サッカーを楽しむ」は今も― “炎の守護神”が現役生活で教えられたこと / サッカー 川口能活氏(GROWINGへ)

 先月20日にシューズが壊れるというまさかの事態に見舞われて負傷。戦線離脱していたザイオンが、約3週間ぶりにコートに帰ってきた。13本のフィールドゴールをすべて成功させるなど圧巻のプレーでチームの84-72での勝利に貢献したが、活躍以外にもフォーカスされているシーンがある。

 ゴール下でパスを受け、豪快なダンクを叩き込んだ直後だ。すぐに自陣サイドへ戻ろうと走り出した瞬間、接触した相手チームのフランク・ハワードの右足がザイオンの足元に出るような形になった。

 ザイオンはわずかにつんのめった程度で、何事もなかったかのように自陣に戻ったのだが……。ハワードも特に表情を変える様子はなく、一方のザイオンも特にアクションを起こすことはなかった。

 だが、米メディアは決して見逃さなかった。米スポーツ専門局「ESPN」のスポーツ情報番組「スポーツセンター」公式インスタグラムは「シラキュース大学のフランク・ハワードが、前半序盤にザイオン・ウィリアムソンを転ばせようとした模様」と題して動画を公開。映像を見ると、ハワードが足を出したその瞬間を丸で囲い際立たせている。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
F1 F2 F3 全部観られるのはDAZNだけ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集