[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

長友佑都、乱闘騒ぎのイラン選手と“和解”「スポーツの素晴らしさを感じた瞬間」

サッカー日本代表は28日、アジアカップUAE大会準決勝でイラン代表と対戦し、3-0と快勝。アジア最強の敵を破り、2大会ぶりの決勝進出を決めた。フル出場で勝利に貢献したDF長友佑都がツイッターを更新。「スポーツの素晴らしさを感じた瞬間」をつづっている。

サッカー日本代表の長友佑都【写真:Getty Images】
サッカー日本代表の長友佑都【写真:Getty Images】

長友がツイッターを更新「熱くなってたものがすっと消えた」

 サッカー日本代表は28日、アジアカップUAE大会準決勝でイラン代表と対戦し3-0と快勝。アジア最強の敵を破り、2大会ぶりの決勝進出を決めた。フル出場で勝利に貢献したDF長友佑都がツイッターを更新。「スポーツの素晴らしさを感じた瞬間」をつづっている。

【特集】一瞬で恋に落ちた新体操、その魅力「1回見たら好きになってもらえる」 / 新体操・畠山愛理さんインタビュー(GROWINGへ)

 アジアでは無敵状態だったイランに快勝した日本。終了間際にはフラストレーションをためたイランのエース・アズムンが判定を巡って激高。乱闘騒ぎになったシーンでは、長友は口論の末にイエローカードをもらってしまった。

 負けられない国同士の激突で最後はヒートアップしてしまったが、長友はこう振り返っている。

「終了間際の乱闘は腹立ったけど、さっきエレベーターでイランの選手と一緒になり、昨日はごめんねって謝ってきた。自分も挑発したから謝った。熱くなってたものがすっと消えた」

 再会を果たした際にはお互いに謝罪し、わだかまりが解けたようだ。さらに「ピッチ上は国を背負いプライドがぶつかり合う。ピッチ外では同じ人間で仲間だ。スポーツの素晴らしさを感じた瞬間」と続けて理解を示し、これぞスポーツと締めくくっている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1、J2、J3「全試合中継」ダゾーン独占
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集