[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワ、紀平との「6.59点」を埋めるには? 露の名伯楽「音楽性を見せること」

ザギトワに必要不可欠なのは「音楽性を見せること」だと指摘

 体型の変化や、新たなライバルの出現が心理的なプレッシャーをもたらしたと言及。続けて同氏は、「アリーナは連続ジャンプをより安定性をもって跳ぶこととフリーで全般的に音楽性を見せることが必要不可欠だ。なぜならGPファイナルで彼女はエレメンツ(技)で、する必要があることを演じていたが、『カルメン』を踊っていなかった」とも付け加え、フリーのパワフルな新プログラム「カルメン」をまだ演じ切れていないと指摘している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さらに、記事では「クドリャフツェフ氏は、ザギトワは“とても重々しく滑っていた”と強調した」と紹介。スケーティングにおいてはこう紀平と比較している。

「キヒラを背景にザギトワはより弱く見えた。例えば、(普段)アリーナを見るとうまく滑っているように見える、とてもよく滑っているように見える。しかし、彼女がキヒラを背景に大会に出場すると、私たちは滑り、軽快さ、綺麗さ、スピードにおいて比較する。これ(紀平の優勢)は明らかに見られた」

 フリーの前にケーブルに躓き負傷したという報道もあったが、昨シーズンのような圧倒的な姿が影を潜めているザギトワ。次世代を担うアレクサンドラ・トルソワ、アリョーナ・コストルナヤらジュニアも出場するロシア選手権(20日開幕)で再び戴冠を果たせるのか。現地メディアは注意深く見守っている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集