[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

紀平梨花は3Aだけじゃない 米メディアが「日本の新スターになれる」と称賛した理由

「新時代のスターの一人となることは確信していい」と断言

 紀平はSP、フリーで計3本跳び、コンビネーションにしていることも紹介した上で「もし、彼女が継続的にSPで80点以上、フリーで150点以上取るようであれば、他の選手が彼女と競うための唯一の道は3本跳ぶことだ」と言及。紀平と互角の戦いを演じるのであれば、同様に3回転アクセルを3本跳ぶしかないとみている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 記事では、トゥクタミシェワも含め、3回転アクセルを跳ぶ選手が複数いることが“新時代”と評する理由の一つに挙げ、「まだこれが何かの始まりだと断定するのは早計だが、もしそうなるなら、キヒラが少なくとも新時代のスターの一人となることは確信していい」と断言し、こう締めくくっている。

「技術的難易度の質の高さと、総合的なスケーティングの質の高さ――それをリカ・キヒラは持っている。彼女は日本のスケート界で輝くニュースターとなるための全てを持ち合わせている」

 浅田真央さんの引退以降、宮原知子が牽引してきた日本女子に現れた16歳の新星。3回転アクセルといった「技術力」だけじゃない、スケーターとして「総合力」こそが強さの理由にある。紀平の才能は高く評価されている。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集