[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

一人で投げ抜いた上野由岐子を米指揮官は大絶賛「素晴らしいとしか言いようがない」

2年後にはさらに充実した布陣に?

 一方で2年後の東京オリンピックへ向けても、自国に大きな手応えを感じ取っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「一度オリンピックからソフトボールが抜けたよね。だけど、2016年にソフトボールがもう一度競技に戻ると信じてチームを作ってきたんだ。努力が報われたと思っている。16年の世界選手権も勝つことができた。今回も勝つことができて、いい経験を積めたんだ。ベテラン選手だけに頼るのではなくて、若い選手にフォーカスして作ってきた」

 エースで2008年の北京五輪を経験した33歳のエース、モニカ・アボット以外は、ほとんどの選手が20代半ばで構成されている。この日、先発した26歳のケイラニ・リケッツ投手ら、2年後にはまさにピークを迎えそうな面々がそろっている。さらには今後試したい選手もいるという。

 日本は今大会で米国と2度対戦して2敗。どちらもタイブレークの末の敗戦で実力差は紙一重だが、今後この差は開きかねない。2020年、立ちはだかる壁はやはり高く、分厚い。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集