[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

17歳馬場咲希が11位で日本女子OPローアマ獲得 飛距離も復活「光栄なことで嬉しいです」

女子ゴルフの国内メジャー・日本女子オープン最終日が2日、千葉・紫CCすみれC(6839ヤード、パー72)で行われた。10位で出た17歳・馬場咲希(代々木高2年)は3バーディー、4ボギーの73で通算5アンダーとして11位。予選通過したアマチュア6選手ではトップフィニッシュで、ローアマのタイトルを獲得した。次週はとちぎ国体に東京代表として出場する。

日本女子オープン、11位でフィニッシュした馬場咲希【写真:Getty Images】
日本女子オープン、11位でフィニッシュした馬場咲希【写真:Getty Images】

日本女子オープン最終日

 女子ゴルフの国内メジャー・日本女子オープン最終日が2日、千葉・紫CCすみれC(6839ヤード、パー72)で行われた。10位で出た17歳・馬場咲希(代々木高2年)は3バーディー、4ボギーの73で通算5アンダーとして11位。予選通過したアマチュア6選手ではトップフィニッシュで、ローアマのタイトルを獲得した。次週はとちぎ国体に東京代表として出場する。

 最終18番パー5。2メートルのバーディーパットを決めると、馬場が右拳を2度上下させた。その後、安堵の笑顔を浮かべ、同組のテレサ・ルーの元に歩を進めた。

「テレサさんのチップインイーグルを目の前で見られてうれしかったので、『私もイーグルパットを入れたらすごいな』と思っていたら、全然でした(笑)。バーディーパットもすごく緊張しましたが、入れられて良かったです」

 通算5オーバーで終了。「1日ぐらいはアンダーで」の目標は果たせず、4日間ともオーバーパーとなったが、ローアマ獲得は素直に喜んだ。

「日本女子オープンに出場できて、ローアマを獲れたことは光栄なことなので、うれしいです。大会が始まる前は『4日間戦いたい』と思っていましたが、予選通過が確定してからは、『残り2日も楽しんで頑張ろう』と思っていましたが、結果的にローアマを獲れてうれしいです」

 大会を通して、高い弾道の好ショットを多発した。「今日は練習ラウンドと比べても振れていました」と言い、体重6キロ減で失っていた飛距離も復活。そして、4番パー5では第2打をグリーン左横のラフまで運び、18番パー5では2オンに成功してピン右9メートルにつけた。その要因は今季ツアー最多9417人のギャラリーにもあった。

「ティーグラウンドに立った時、ビックリしましたけど、すごぐうれしかったです」

 今年3月のヤマハレディース葛城、5月のブリヂストンレディスに主催者推薦選考会を突破して出場。今年の目標は「プロの試合に出ること」で、それを果たした上にギャラリーの前でプレーできたことで「テンションが上がって、いつもより振れました」と話していた。そして、全米女子オープン予選通過、日本人として37年ぶりの全米女子アマチュア選手権優勝の快挙を達成。凱旋試合となった9月の住友生命Vitalityレディス東海クラシックは予選落ちしたが、今大会でショットは復調した。

 ローアマ獲得で、来年プロテストは1次予選、2次予選は免除で最終から受験できることも決まった。

「やっぱり、初のプロテストなので最終から行けるのは有利なことなので、自信を持って臨めたらうれしいです」

 今後の課題を問われると、「決めたいパットを決めること」と返した。今大会では4メートル以上のパットは1度も決められず、上位争いに絡むことはなかった。それでも、ツアー出場4戦目で自己最上位フィニッシュ。注目される中で結果も残し、「日本女子オープンでローアマも獲れましたし、終わってみて『良かったな』と思います」と微笑んだ。

 次週はとちぎ国体に出場。再来週は、富士通レディース(10月14~16日、千葉・東急セブンハンドレッドC)で再びプロと相まみえる。初メジャー出場となった今大会で経験した自信と経験も胸に、伸び盛りの17歳は前進し続ける。

【馬場咲希の今季戦績】
3月 ヤマハレディース葛城58位
4月 全米女子オープン日本予選会4位(本大会出場権獲得)
5月 関東女子選手権優勝
   ブリヂストンレディス28位(ベストアマ)
6月 全米女子オープン49位
   日本女子アマチュア選手権9位
7月 全米女子ジュニア選手権32強
   関東ジュニア選手権優勝
8月 全米女子アマチュア選手権優勝
   世界女子アマチュアチーム選手権個人4位、団体3位
9月 住友生命Vitalityレディス東海クラシック 予選落ち
10月 日本女子オープン 11位(ローアマ)

(THE ANSWER編集部)



ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集