[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

20歳西郷真央、待っていた「我慢」のご褒美 歴史的10戦5勝、そして世界初挑戦へ

復活の裏に師匠ジャンボの助言、今後待ち受けるのは世界初挑戦

 16番パー5。グリーン左のバンカーから第3打がカップイン。瞬間、西郷は右手を突き上げた。キャディーとグータッチをし、カップからボールを手に取るとギャラリーに向けて両手を挙げた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ピンまで25ヤードでした。半分キャリーさせて、寄せるノーマルのバンカーショットです。その前に(11番で)バンカーショットをしていたので今日の砂質は分かっていましたし、ライも良かった。打ちやすい状況でしたが、まさか入るとは思わなかったので、ビックリしました」

 3週前、同じ地元千葉県の開催だったパナソニックオープンレディースでは、15番パー4の第2打をカップインさせた。その光景を彷彿させる劇的な展開に、ギャラリーも大興奮。最終18番パー5でもバーディーを奪い、勝利に花を添えた西郷は言った。

「辛い時もたくさんのギャラリーの方々に『これからだ』『地元で頑張れ』と言っていただきました。結果を出せてうれしいです。ありがとうございました」

 そして、会見では師匠・尾崎将司への感謝も口にした。直近2週間は突然の不調で連続予選落ち。携帯電話にため込んだスイング動画とその当時に感じた「スイングメモ」を5年分見返したが、「初めて感じたテークバックからトップへの違和感」は解消できなかった。だが、尾崎宅を訪ね、アドバイスを受けて一気に目の前が開けたという。

「本当にジャンボさんに教えていただいたおかげで優勝できました。『ありがとうございました。これから頑張ります』と報告に行きたいです。ただ、優勝したから解決ではないので、また教わったことを繰り返します。そして、これからは自分でも修正できるようにしたいです」

 蘇った西郷は今後、世界への初挑戦を始める。近く渡米して、全米女子オープン(6月2~5日)に出場。中2週で開催の全米女子プロ選手権にも出場する。「スケジュールは検討中」と言うが、新型コロナウイルス感染防止対策の隔離義務も考慮し、長期米国滞在を選択する可能性もある。だが、西郷は「将来は米女子ツアーで」と公言しており、この挑戦に目を輝かせている。

「世界トップレベルの舞台に自分が立てる喜びはあります。ただ、学びに行くだけではもったいない。結果として残せるようにしたいです。メジャーに向けて、体も整えていきます」

 同期の笹生優花は、昨年の全米女子オープンに優勝している。渋野日向子は19年に海外試合初挑戦で全英女子オープンを制している。今、国内女子ツアーで最も強い20歳も、自分の全てを懸けて頂点を目指す。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集