[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「25歳で引退」から32歳になった金田久美子 満身創痍でもゴルフを辞められない理由

32歳の誓いは「楽しくプレーすること。王道です」

 今もなお成長を感じる部分は精神面。「悪くても気楽に考えられるようになりました。昔はちょっと調子が悪いと『うわーっ!!』となっていた。でも、今は失うものがない。切羽詰まっていない感じです」と気持ちの切り替えもできるように。今週、2ボール型のパターを投入したのも、心のゆとりからできることだった。

【特集】競技復帰を決意させた東京パラリンピック 未来へ繋ぐ感謝のバトン / パラバドミントン・鈴木亜弥子さんインタビュー(GROWINGへ)

「人生初めて2ボールにした。3年前だったら怖くて新しいものにできなかった。今は使ってみよう、どんなものかなと思ったらすぐにできる。昔と考え方が変わったところですね。前は使っていないものは絶対にやらなかった。今日はそれがいい方に転びました」

 32歳の誓いは「楽しくプレーすること。王道です」と笑う。北海道は、中学3年だった04年に不動裕理との優勝争いの末、3位に入った場所。「もう20年くらい前ですよね。北海道は涼しいですし、フラットなコースが多い印象。好きですね」。19年は賞金ランク83位でシード権獲得から遠ざかり、今季は最終予選会113位で出場できる試合は限られている。

「まだ3日間ある。最終日に優勝争いをできる位置にいたい」

 20歳前後の若手の活躍が目立つ女子ツアーだが、今年は35歳の上田桃子、33歳の菊地絵理香、笠りつ子、若林舞衣子も復活優勝を果たした。キンクミにもチャンスはある。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集