[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦は「ぶっつけ=不安材料」にならない? 米名手が分析した「秘密兵器」とは

五輪銀メダリストが言及「彼にとって秘密になり得るのは…」

 一方、1992年アルベールビル大会で銀メダルを獲得した元名選手ポール・ワイリーは、ファンのみならず、魅了してきた羽生に「秘密兵器」があると言及している。

【特集】一瞬で恋に落ちた新体操、その魅力「1回見たら好きになってもらえる」 / 新体操・畠山愛理インタビュー(GROWINGへ)

「彼はテクニカルマスターなだけでなく、国際審判団が敬意を抱くほどの芸術性を備えている。彼にとって秘密兵器になり得るのは…審査員が間違いなく芸術性で他者と圧倒的な違いを作り出し、芸術性の象徴である先入観を誰しもが抱いていることだ」

 採点競技であるフィギュアスケート。実績とともに築き上げてきた印象は、審判団の選手に対する左右する一つの“武器”になると分析しているようだ。

 4回転の本数も含め、演技構成で挑むかも注目となるが、果たして、3か月ぶりとなる実戦でどんな舞いを見せてくれるのか。SPは16日午前10時から幕を開ける。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集