[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

韓国も標的!? ショートトラック“スパイ合戦” 韓国紙「かつてのタブーが日常化」

韓国のスタッフも中国の練習場へ…今や日常化した“スパイ行為”

 記事中では「国際大会で選手のトレーニングを録画することはかつて“タブー”と考えられてきたが、今や“日常化”している」という関係者のコメントを紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 一方で、また同日、韓国の職員が江陵市内で行われている中国選手のトレーニング地を訪れたことも紹介。「同じ火曜、その後に韓国の職員も小さなビデオカメラで、(中国のスピードスケート選手)范可新にフォーカスを当てていた」と伝えているのだ。

 この職員のコメントも紹介。記事中では「録画内容をコーチや選手と共有し、より良いレース戦略に役立てます」と話している。ほかの国のトレーニングも撮影するのだという。

 かつてはタブーだった“スパイ”行為。それが今は普通に行われている。国家の威信をかけたスポーツの祭典。追うものも追われるものも必死だということだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集