[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

エースは信長、主将は秀吉!? 東京五輪へ、ホッケー男子HCが誓う「サムライダマシイ」

攻守の要・三谷「監督の教えを発揮して結果出せるように」

 東京五輪では、12チームが2組に分かれて予選ラウンドを行い、各組上位4チームが準々決勝に進む。世界ランク15位の日本男子は、A組に属し、初戦で同1位のオーストラリアと対戦する。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 翌日の第2戦は、前回リオデジャネイロ大会の覇者アルゼンチンが相手。序盤は、苦戦が予想される。手堅い守備から速攻、遅攻を使い分けて金星を狙う。主将の山下は「戦術が大事。特に守備面で、個々で対応せずに全体でプレッシングをすることや、1対1の局面でどれだけカバーできるかがキーになる」と強豪撃破のイメージを語った。

 今後、日本男子代表は、7月7日から岐阜県で最後の合宿を行い、東京へ向かう。五輪の相手はいずれも格上の強敵となるが、各国が開催国での調整ができずにいる状況下、夏の連戦と厳しいスケジュールは、日本に有利に働く可能性もある。初戦で世界1位を破れば、大きく勢い付くことは間違いない。

 攻守の要となるMF三谷元騎(ヴェルコスタ福井)は「監督には2009年に出会って、当時は自分にはドリブルしかなかったが、初めて国際試合で戦うすべを教えてくれた監督。教えてくれたことをしっかり発揮して結果を出せるようにしたい」と意気込みを語った。アイクマンHC自身が強く感銘を受けた歴史上の人物は、坂本龍馬。日本ホッケー界の夜明けを目指す。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集