[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜ、15歳ザギトワはこんなに強いのか 名コーチが認める天才少女の才能

トゥトベリーゼコーチが明かした「彼女に対してのモットー」とは

「この年齢で、あのテクニックを保ち続けるのは至極、困難なこと」

 こう語ったのは、トゥトベリーゼ氏だ。ソチ五輪団体金メダルのリプニツカヤを筆頭に、世界選手権2連覇の女王メドベージェワら、数々の名選手を育て上げ、強国ロシアを築き上げた名コーチ。そんなトゥトベリーゼ氏でも、期待の新星のテクニックに関しては目を見張るものがあるようだ。

 なぜ、15歳にして底知れぬ強さを発揮できるのか。記事では、ザギトワの指導における信念を明かしている。

「いつも彼女に言っているのは『なんとなく、うまくやれ』ということ。そして、決して止まらず、戦いが一日だけだと考えるな、ということです。(年齢的に)体に変化が生まれ、そして、心にも変化が生まれる。リラックスできる時期ではないのです。だから励まし、話し合わなければいけない。励ましと話し合い。これが、彼女に対してのモットーです」

 肉体的、精神的に難しい時期にあたる15歳。だからこそ、寄り添い、理解することを貫き、ハイパフォーマンスを引き出しているようだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集