[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみの行動に米各界から支持の声 社会学者「“抗議しながら”優勝…刺激的だ」

テニス界の外からも反響「積極的な行動にはとても感銘を受けた」

 決勝の後のインタビューでは「どんなメッセージを受け取ったかに興味がある。私はテニス業界の外のことは詳しくないですが、いろいろな人がこのことを話題にしてくれると嬉しいです」と語った大坂。その狙い通り、22歳のメッセージはテニス界の外にも波及している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 米マイアミ大の客員研究員でジャーナリストのルーラ・ジャブリアルさんは自身のツイッターで「人々を感化するナオミ・オオサカが2度目の全米オープン女王に。優勝への道のりで、ナオミはプラットフォームを使い構造的な人種差別、警察による暴行や独善を非難し、ブラック・ライブズ・マターを肯定した」とコート外での功績を評価した。

 ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校の教授で社会学者のクリスタル・マリー・フレミングさんも「全米オープンを通したナオミ・オオサカの積極的な行動にはとても感銘を受けた。勝ち負けに関係なく強力なメッセージになっただろうが、彼女は“抗議しながら”優勝したという事実は信じられないほど刺激的」だとツイートした。

 反響は米国内にとどまらず。ポルトガル紙「レコード」のジョゼ・モルガード記者は「世界で最も稼いでいる女性アスリートのナオミ・オオサカは、コート内外で女王になった」とツイート。インドのモナーシュ大の非常勤教授でスポーツジャーナリストのボリア・マジュンダル氏は自身のツイッターで「ナオミ・オオサカを見るのはとても嬉しい。彼女はテニス界を変える存在かもしれず、スポーツ界にとって良い全てのことを支持している。そうあるべき正しい方法で力を使い、変化を起こしている」とつづっていた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集