[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁「助けてくれた」 中学先輩・馬場が“ヤンキー化”阻止、NBA中断で動画配信

大切なのは好きになること「一日の中でバスケとどれだけ関われるか」

「努力とか自分でいうのは好きじゃないけど、僕がやってきたのは一日の中でバスケとどれだけ関われるか。バスケの動画を見たり、バスケのゲームをしたり、バスケの本を買ったり、バスケバスケでやってきた。それに対して愛せるか。例えば歌手になりたいなら、どれだけ歌手に関われるか。好きなことだったらできると思う。どれだけそれを好きになるかだと思います。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 僕も毎年のようにバスケを好きになっていますし、どんどん好きになっている。NBA選手になりたいって思う人はいっぱいいると思いますけど、どれだけバスケを好きになれるか。僕もNBA動画を見て、それを次の日に学校でまねしていた。努力をするために努力するんじゃなくて、好きだから努力する。好きだったら普通に努力するんですよ。好きだからもっと研究するじゃないですか」

 夢中になってやってきた八村に対し、馬場は「皆さん、メモを取って聞きましょう」と冗談交じりに訴えかけた。NBA選手になるという夢をかなえた八村だが、「僕もこんなんで終わらない。入っただけじゃないですか。これで人生もういいやとか思わない」と強調した。

 趣味や私生活、本場の凄さなどファンの喜ぶトークを配信し、渡邊もファンの質問に対応。NBA再開の目途は立っていないが、楽しみを失ったファンを思って行動しているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集