[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

全仏敗退は大坂なおみをどう成長させるのか 21歳の女王が“本当に戦うべき相手”とは

テニスの4大大会・全仏オープン(テレビ東京系で地上波独占放送)は1日、女子シングルス3回戦が行われ、第1シードで世界ランク1位の大坂なおみ(日清食品)が同42位のカテリナ・シニアコバ(チェコ)に4-6、2-6のストレート負けした。これで自身初の全仏3回戦突破はならず。昨年の全米オープン、今年の全豪オープンに続くグランドスラム3連勝も逃した。

大坂なおみがグランドスラム3連勝を逃す【写真:Getty Images】
大坂なおみがグランドスラム3連勝を逃す【写真:Getty Images】

印象的だった会見の答え、一番幸せな気分にさせるのは「ここで負けたこと」

 テニスの4大大会・全仏オープン(テレビ東京系で地上波独占放送)は1日、女子シングルス3回戦が行われ、第1シードで世界ランク1位の大坂なおみ(日清食品)が同42位のカテリナ・シニアコバ(チェコ)に4-6、2-6のストレート負けした。これで自身初の全仏3回戦突破はならず。昨年の全米オープン、今年の全豪オープンに続くグランドスラム3連勝も逃した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 世界ランク1位になって初めて戦ったグランドスラムが終わった。結果は3回戦敗退。試合後、着替えることなくテニスウェアのまま会見場に現れた大坂は、ガッカリしたり、ムッとしたり、笑顔を見せたり、シニカルになったり、大きなため息を何度もついたり、実に様々な表情を見せた。

 その中でも特に印象的だったのが、「今あなたを一番幸せな気分にさせること、肩の荷を下ろして笑顔になれることは何でしょう?」と質問された時の答えだった。

「あのね、変な言い方かもしれないけど、ここで負けたことが一番良かったのかもしれない。私、カレンダー通りにグランドスラムを4連勝することで頭がいっぱいになっちゃって。ずっと達成してみたいって思ってたから。でも、そんな簡単にできるなら、みんなやってるって話じゃない。私、いっぱい練習して、また達成を狙える状況を作る。今はこの大会から『じゃ、またね!』って家に帰るけどね。バーイ! ごめんね、みんな(メディア)に会えなくて残念だとも思わないし(笑)」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集