[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

楢崎正剛、24年間の告白 「声が届かなくても声を出す」から変わったGK人生の真実

奇しくも2018シーズンをもって、長きに渡り日本サッカーを支えてきた2人のGKが現役を退くこととなった。19年1月、川口能活に続いて、現役引退を表明した楢崎正剛。24年間、日本のトップGKとして成長し、戦い続けた礎になったものとは。

24年間、日本のトップGKとして成長し、戦い続けた楢崎正剛【写真提供:WOWOW】
24年間、日本のトップGKとして成長し、戦い続けた楢崎正剛【写真提供:WOWOW】

日本の名守護神が語り尽くしたGK人生と、川口能活と、代表引退の真実

 奇しくも2018シーズンをもって、長きに渡り日本サッカーを支えてきた2人のGKが現役を退くこととなった。19年1月、川口能活に続いて、現役引退を表明した楢崎正剛。24年間、日本のトップGKとして成長し、戦い続けた礎になったものとは。

「リーガの試合は結構観ます。GKのオブラク(スロベニア代表)はリーガで最も好きな選手です。動きにムダがなく、安定していて確実に止める。プラス大事な場面でビッグプレーも出る。シュートストップに関しては特に凄い」

 Jリーグデビューから24年。常に日本を代表するGKとして走り続けてきた楢崎。この日、WOWOWの「リーガ・ダイジェスト」にゲスト出演後、取材に臨んだ。

 現役ナンバーワンの選手は? との問いには「最も安定し、存在感のある」と大ベテランのブッフォン(パリ・サンジェルマン)を挙げる。では、彼自身が目指し、理想としてきたGK像とは?

「まず、捕れるボールは確実に捕ることは基本。その上で、ゴールを決めることと同等のセービングができる。そして、どの試合でも能力を発揮できる選手です。GKはちょっとしたプレーの一つが、勝負を左右します。ミスが許されないので、高い集中力が必要。また、チームが戦術やゲームプランを崩さず、試合を進められるか否かを左右する非常に重要なポジションです。特に現代サッカーは展開が速く、僕がデビューした頃と比べるとGKの役割も大分、進化している。昔は試合中に、スタンドを眺める余裕とかあったんですけどね(笑)」

 小学4年からサッカーを始め、中学からGKとなった楢崎。当時、日本サッカー界はプロリーグ設立前。育成年代でGKコーチを置くようなチームは稀だった。中学・高校と部活動の中でサッカーを続けてきた楢崎自身も、自分で考え、工夫した練習メニューに、日々、取り組んでいた。

「県や東海地区の選抜チームに呼ばれるので、そこでコーチに教わったことを、部活に持ち帰り、チームにフィードバック。自分で内容をアレンジしたり、チームメートを使ったり(笑)して、練習に取り入れていましたね。僕が子どもの頃は、海外サッカーの試合の放送さえほとんどなかったので、プロがどんな練習をしているのかの情報もなかった。一度、ワールドカップの特集番組で、強豪国のGKの練習風景を紹介しているシーンが放送されたんですね。その映像を何回も見て、真似していました」

 楢崎は奈良育英高(奈良)を卒業後、横浜フリューゲルス(後に、当時の横浜マリノスに吸収合併)に入団。プロ2年目の年、GKコーチのマザロッピと出会う。これまで数々の監督、コーチの下でプレーをしてきたが、やはりマザロッピから学んだことが大きい、と振り返る。

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集