[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「走るのも盗塁も好きじゃない」 大怪我で突然“消えた”盗塁王、西武・若林楽人の意外な告白

プロ野球・西武の若林楽人外野手は、左足の前十字靭帯損傷という大怪我から完全復活を目指すプロ4年目。1年目には開幕早々に定位置を奪い、わずか44試合で20盗塁を記録するというあまりに鮮烈なデビューを飾った。復活への過程を聞く中で出てきたのは「走るのが好きじゃない」「盗塁も好きじゃない」という意外な言葉だ。選手は自分の武器をどう見つけ、育てていくべきなのだろうか。言葉の裏側を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

1年目に鮮烈なデビューを飾った西武の若林楽人、意外な言葉の裏側を聞いた【撮影:羽鳥慶太】
1年目に鮮烈なデビューを飾った西武の若林楽人、意外な言葉の裏側を聞いた【撮影:羽鳥慶太】

2021年の春、44試合で20盗塁を記録した若林は突然1軍から消えた

 プロ野球・西武の若林楽人外野手は、左足の前十字靭帯損傷という大怪我から完全復活を目指すプロ4年目。1年目には開幕早々に定位置を奪い、わずか44試合で20盗塁を記録するというあまりに鮮烈なデビューを飾った。復活への過程を聞く中で出てきたのは「走るのが好きじゃない」「盗塁も好きじゃない」という意外な言葉だ。選手は自分の武器をどう見つけ、育てていくべきなのだろうか。言葉の裏側を聞いた。(取材・文=THE ANSWER編集部 羽鳥慶太)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「もともとは、走るのが好きじゃないんです」「盗塁、好きじゃないんですよ本当は」

 1年目の若林が見せた鮮烈な活躍を覚えているファンにとっては、何とも意外な発言ではないだろうか。44試合で20盗塁とタイトル争いを独走したシーズンは、5月末の怪我でプッツリ途切れた。完全復活を目指す4年目、若林に自身の強みを問うと、返ってきたのが最初の言葉。盗塁は、突然「与えられた」武器だった。

「足はもともと、自分の武器ではなかったんです。あの時はできすぎていたと思います。緊張もあって、アドレナリンが出ていたのかもしれませんね」

 こう振り返るのは、1年目の春のキャンプ。一塁からスタートを切り、二塁到達までのタイムを測る練習があった。そこで出たのは、チームトップどころか「プロの世界でも1、2を争うタイム」だった。俊足巧打の選手だった小関竜也コーチ、黒田哲史コーチからかけられた「足で稼げるように、練習しよう」という言葉に、その気になった。

「そんなことあるの? って驚きましたよ」。プロ入り前、足を売りにしようとは全く頭になかったという。自分の長所は、駒大4年秋にシーズン4本塁打を記録した長打力と、外野守備だと思っていた。だから何度も繰り返す。「盗塁、好きじゃなかったんです。スライディングにしてもうまくないですし。それは今でも思っています。こういうアピールの方法があるんだという感じでしたね」。自分が得意だと考えることと、周りが見て上手なことはまま違う。そして1年目のスタートから、与えられた武器は冴え渡った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集