[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

小学校卒業で北海道→福岡に移住「本気なの?」 母も驚いた女子ゴルフ阿部未悠、少女時代の決断

一緒に移住した母に感謝、阿部「母は私よりも不安だったと思いますが…」

 早苗さんは「本気なの?」と言いながら、最終的には母子で福岡に移住。高校卒業までの6年間を過ごした。阿部は当時を振り返る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「母は私よりも不安だったと思いますが、そういう環境を用意してくれた両親に感謝したいです。今週は父もたまたま初日から来てくれていて、とても喜んでくれています」

 プロテストに2度目の受験で合格。同学年の古江彩佳、西村優菜、吉田優利、憧れの小祝は先を走っているが、阿部には「何よりもゴルフが好き」という思いがある。

「同学年の3人はジュニアの頃から凄かったですし、さくらさんにはいろんな面で影響を受けています。優勝争いの最終日後半、10番からスイッチが入る瞬間を見たことがあります。私もずっとそうしたいと思ってきました」

 この日は小祝のように淡々とプレーしつつ、終盤に猛チャージをかけた。ゴルフを始めた頃から、母の前で4時間以上の打撃練習を繰り返してきた23歳。これからは勝利を重ね、同学年や先輩ゴルファーの背中を本気で追っていく。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集