[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ホーバス監督に「使いたかった」と言わしめた18歳 200cm川島悠翔が秘める“日本の鍵”の可能性

グアム戦でA代表デビューを果たした川島悠翔【写真:(C)FIBA】
グアム戦でA代表デビューを果たした川島悠翔【写真:(C)FIBA】

4番の守備が課題も「彼(川島)のディフェンスも素晴らしい」

「うちのポイントガードから3番まで(シューティングガードとスモールフォワード)、ディフェンスはもう全然いいと思う。他の国と比べると。やっぱり4番(パワーフォワード)、5番(センター)……ジョシュ(ホーキンソン)は全然大丈夫。川真田(紘也)も悪くないが、経験がちょっと足りない。井上(宗一郎)もうまくなったが、ディフェンスはもっとうまくなるかなと思う」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 インサイドを任されることが多いポジションに課題があると分析。その上で川島の名前を挙げ、「彼のディフェンスも素晴らしいです」と評価した。まだ18歳で経験不足という面はあるが、身長200センチの若きパワーフォワードの未来に、指揮官は高い期待を寄せていた。

 川島は福岡大大濠高1年次にウインターカップ優勝に貢献。2年を終えたところで同校を離れ、オーストラリアのNBA若手養成機関「NBAグローバルアカデミー」に参加し、異国で修行を積んでいる。グアム戦後には「(相手を)止められたところもあったので、自信になった」としつつ、「まだまだ、もっとできると自分では思っている」と向上心を覗かせた。

 今夏のパリ五輪では、NBA組の八村塁(レイカーズ)や渡邊雄太(グリズリーズ)もポジションを争う強力なライバルになると見られる。「パリまでにもっと自分をレベルアップさせて、トムさんの判断に委ねようかと思います」。謙虚で穏やかな笑顔の奥に、静かな闘志を感じさせた。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集