[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

代表落選しても勝者に笑顔を向けた理由 柔道五輪王者・高藤直寿「互いにしんどいんですよ」

柔道日本代表を争う苦しみを理解、高藤「こういうのはお互いずっと…」

 ニッポン柔道は世界で最も層が厚い。1階級1枠の代表争いは伝統的に熾烈を極め、掴み取るまでにそれぞれの苦しみがある。それを味わう時間は生き残る者が最も長く、重い。それは相手も同じ。だから、高藤は勝者に笑顔を向けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「こういうのはお互いずっとしんどいんですよ。その気持ちはわかります。日本の60キロ級は強くないといけない。永山選手には五輪で勝って頑張ってほしい。だから、『頑張れよ』って伝えました」

 自身も大一番の重圧を「息ができんかったっすね」と振り返る。進退は熟考の方針だ。

「そんなにたくさん欲張っちゃうといけないのかなと。獲るものも獲ったし、僕の時代は終わったのかなと思う。オジサンは今日なんとか頑張りました。(今後)やりたいことはいっぱいある。でも、僕にとって五輪が全て。また考えます」

 座席を埋めた観客の拍手は、畳を下りる両者に注がれていた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集