[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ハーバード大卒の世界陸上200mメダリスト 修士号を持つ米26歳女子が語る、世界レベルの文武両道

第17回は、25日(日本時間26日)の女子200メートル決勝で銀メダルに輝いたガブリエル・トーマス(米国)が登場する。世界屈指の名門ハーバード大を卒業し、テキサス大大学院にも通った才女。在学中の2021年東京五輪でも2つのメダルを獲りながら、今年5月に公衆衛生学の修士号を取得した。文武両道を地で行く26歳。両立の秘訣には、陸上と勉強への情熱があった。(文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

女子200メートルで銀メダルを獲得した米国のガブリエル・トーマス【写真:ロイター】
女子200メートルで銀メダルを獲得した米国のガブリエル・トーマス【写真:ロイター】

ブダペスト世界陸上連載「陸上界の真珠たち」第17回

 ブダペスト世界陸上は19日から連日熱戦が繰り広げられている。「ドナウの真珠」と呼ばれる美しい街並みを誇るブダペスト。現地で取材する「THE ANSWER」では、選手や競技の魅力を伝えるほか、新たな価値観を探る連載「陸上界の真珠たち」を届けていく。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 第17回は、25日(日本時間26日)の女子200メートル決勝で銀メダルに輝いたガブリエル・トーマス(米国)が登場する。世界屈指の名門ハーバード大を卒業し、テキサス大大学院にも通った才女。在学中の2021年東京五輪でも2つのメダルを獲りながら、今年5月に公衆衛生学の修士号を取得した。文武両道を地で行く26歳。両立の秘訣には、陸上と勉強への情熱があった。(文=THE ANSWER編集部・鉾久 真大)

 ◇ ◇ ◇

 レース後のチャーミングな笑顔は、ちっとも飾らない人柄を感じさせた。

 24日(同25日)の200メートル準決勝、初出場のトーマスは全体トップの21秒97(向かい風0.1メートル)で通過した。「このために1年中ずっと練習してきましたから。(メダル獲得は)何もせずに起こることではありません」と笑顔。「精神的にも、身体的にも良い状態。ホットな走りができると思います」と語った通り、決勝は21秒81(追い風0.1メートル)で銀メダルを手にした。

 トラックで過ごすのと同じくらい、机に向かうことにも時間をかけてきた。15年から通ったのは世界的名門のハーバード大。4年間、勉強と同時にスプリンターとしての実力も磨いた。コロナ禍で東京五輪が1年延期になると、大学院受験を決意。20年からテキサス大大学院で疫学を専攻し、翌年には五輪に出場してみせた。しかも、200メートルで銅メダル、4×100メートルリレーで銀メダルだ。

 当時は午前9~11時頃まで授業を受け、正午から長くて4時間ほどトレーニングを積む日々。以降の時間は、休養で体と心のリフレッシュに充てた。

「あれ(東京五輪)で自信を得ました。世界の舞台でもやっていけると感じましたし、実際にメダルを獲得することができましたから」

 どちらかを疎かにすることはなく、今年5月に公衆衛生学の修士号を取得して卒業。7月には21秒60(向かい風0.4メートル)の自己ベストをマークし、ブダペスト世界陸上にやってきた。「2年前の東京五輪でやったことをここでも思い出してレースに出ています」。勉強と陸上を両立させた自信は、大舞台での活躍を支えている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集