[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ハーバード大卒の世界陸上200mメダリスト 修士号を持つ米26歳女子が語る、世界レベルの文武両道

決勝レースを21秒81で駆け抜けたトーマス(中央)【写真:ロイター】
決勝レースを21秒81で駆け抜けたトーマス(中央)【写真:ロイター】

血の滲む努力をしたのでは…彼女の事もなげな答え「みんなそうしているでしょう」

 屈指の名門校で学びながら、スプリンターとして世界で活躍。限られた時間で血の滲むような努力をしてきたのではないのか。こちらが拍子抜けするほど、事もなげな答えが返ってきた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「1日24時間しかないけど、その24時間をどう過ごすかはあなた次第。大好きなことなら、情熱を持っていることなら、いつだってできますよね。テレビを見たり、友だちと遊んだり。みんなそうしているでしょう」

 彼女にとって、熱を持てるものが陸上と疫学だった。大好きなことは苦にならない。自分を高める喜びが成長をさらに後押しした。修士号取得の3か月後に世界陸上の銀メダル。そんな経歴を語る様子を目の当たりにしても、全く嫌味を感じさせないくらい、明るく濃厚な取材時間だった。

 実は、現在もテキサス州オースティンの健康管理センターに勤務。「健康保険を持っていない人たちのために、ヘルスケアの方法を教えているんです。とてもやりがいがありますし、学位の素晴らしい使い方だと思います。卒業したので、ありがたいことにその(両立の)日々は終わりました。今はフレキシブルな働き方なので、競技に集中できます」。今後さらにとんでもない選手になるかもしれない。

 3位だった東京五輪から1つ近づいた目標の金メダル。決勝後のメダリスト会見では、早くも次を見据えていた。「素晴らしい気持ちです。かなりの経験を積めたと思います。来季に向けてまたトレーニングを再開させるのが楽しみで仕方ありません」。来院した人々の健康管理を担いつつ、世界最速を目指してトラックを駆ける。

(THE ANSWER編集部・鉾久 真大 / Masahiro-Muku)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集