[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】大橋悠依「絶対、辞めてやる」 公務員になっていたはずの“1年目の夏”に掴んだ金

「絶対、辞めてやる」「あと2年で絶対、終わり」、公務員になろうと思っていた

「もう大学で水泳は終わりと思っていました。入学した時もこんな風になると思っていなかったし、大学4年のインカレで終わるんだろうなと。2年夏までの(選手として)死んでいる期間は『絶対、辞めてやる』と思っていた。『あと2年で絶対、終わり』と。就活やって、公務員になろうかなと」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 一人の大学生選手として4年間の部活を全うし、未来予想図では公務員として働いているはずだった社会人1年目の夏。しかし、競泳選手・大橋悠依として、こうして輝きを放っている。池江璃花子(ルネサンス亀戸)のようにジュニア時代から天才と騒がれ、結果を出し続ける選手もいれば、大橋のように苦労して大学上級生になって、ようやく花開く選手もいるから面白い。

 だから、その先にある大舞台に夢を見られる。2020年の東京五輪だ。今はもう選手生活を完全燃焼することしか考えていない。

「東京五輪で辞めると決めて、それを区切りにして頑張ることはしたくない。まずは東京五輪で活躍することを目標にやっているし、2021年は福岡の世界水泳なので、そこを目指すのもおもしろい。引退するとしても水泳は好き。人の泳ぎを見るのも好き。どういう立場かわからないけど、水泳とは関わっていきたい。引退しても泳ぎ続けると思います」

「絶対、辞めてやる」から変わった大橋の水泳人生。また一つ、輝かしい思い出がこの日、加わった。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集