[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

史上初の双子POに敗れた岩井明愛へ 母の言葉なき配慮「わざわざ余計なことは言いません」

母・恵美子さんが姉妹にかけたい言葉とは

 両親は明愛のスコア確認でスマートホンを手放せない。雄士さんは大ギャラリーをかき分け、先回り、先回りで観戦しやすいエリアを確保する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 昨季年間女王の山下とともに激闘を繰り広げたPO。母の日に異例の直ドラ合戦を展開し、千怜が制した。複雑な心境で見守った恵美子さんは「最高のプレゼントになりました」。姉妹にかけたい言葉を問われると、「千怜には『おめでとう』と言いたいですね」と安堵の笑み。直後、敗れた長女にも配慮した。

「明愛には『頑張ったね』って言うくらいです。あとは余計なことは言いません。明愛自身は心に思っていることがあるでしょうけど、わざわざ言いません。私は本当にゴルフに詳しくないので、普段からゴルフの話はしないです」

 家族一丸となって戦った最終日。千怜は「終わった後に母の日だと知った」と苦笑いした。「普段何かを買ってプレゼントしていなかったので、欲しいものがあれば買ってあげたい」。これからもたっぷり親孝行をしていく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集