[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

4度目受験でプロテスト合格 22歳皆吉愛寿香、1年前の1次予選落ちから劇的成長の理由

国内女子ゴルフツアーが活況を呈する中、今年も8月から日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)プロテストが実施された。今月1日から4日間、茨城・大洗GCで最終プロテストが行われ、18位タイまでの計20人が合格者となった。1次予選からの総受験者数は計649人で、合格率3.08%の超難関。4度目の受験となった22歳・皆吉愛寿香(みなよし・あすか=鹿児島高牧CC)は、18位で合格を果たした。21年度テスト1次不通過から、劇的な成長を見せて悲願成就。経済的に苦しかった4年間、家族との絆、成長の過程、ラウンド後に合格を知るまでの動きを聞いた。(取材、文=THE ANSWER編集部・柳田通斉)

最終プロテストのリーダーボードの前でポーズをとる皆吉愛寿香【写真:Getty Images】
最終プロテストのリーダーボードの前でポーズをとる皆吉愛寿香【写真:Getty Images】

カットライン上でプロテスト合格……「あのパットを外していたら」

 国内女子ゴルフツアーが活況を呈する中、今年も8月から日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)プロテストが実施された。今月1日から4日間、茨城・大洗GCで最終プロテストが行われ、18位タイまでの計20人が合格者となった。1次予選からの総受験者数は計649人で、合格率3.08%の超難関。4度目の受験となった22歳・皆吉愛寿香(みなよし・あすか=鹿児島高牧CC)は、18位で合格を果たした。21年度テスト1次不通過から、劇的な成長を見せて悲願成就。経済的に苦しかった4年間、家族との絆、成長の過程、ラウンド後に合格を知るまでの動きを聞いた。(取材、文=THE ANSWER編集部・柳田通斉)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 最終18番パー4。皆吉は、1.5メートルのパーパットを残していた。17番を終えて通算3オーバー。カットラインのスコアは分からなかったが、「入れておかなければ」と強く思った。胸の鼓動は高鳴り、汗も出てきた。

「触るだけの下りフックラインでした。それでも、不思議と手が動きました。タッチも思い通りで、カップの真ん中から入ってくれました」

 ひとまず安堵し、アテストを終えてからは、スコアボードの前に立った。自分よりスコアが上の選手は1人だけだったが、時間が経つごとに順位が下がっていった。「(合格は)2オーバーまでなのかも……」。あきらめの気持ちが出てきた時、JLPGAの女性スタッフから声を掛けられた。

「もう、大丈夫ですね。これ、書いて待っていてください」

 合格者だけに渡されるアンケート用紙だった。

「すぐに涙があふれ、声が震えました。『あっ、ありがとうございます』と返すのが、精いっぱいでした」

 第3日を終え、皆吉は通算2オーバーで23位。最終日は朝から強風だったことで、「スコアを落とさなければ、チャンスがある。耐えるゴルフをしよう」と思っていた。1番パー4、2番パー5で想定外の連続バーディー。3番パー4をボギーにした後はパーセーブを続けるも、14番パー3からは3連続ボギーを打った。そして、17番パー4も2メートルのパーパットを残すピンチだったが、18番同様に「手が動いてくれました」と言った。

「17、18番で落としていたら、あのパットを外していたら……と思うと、今でも怖くなります。私は今回、初めて最終まで来られたのですが、1、2打差で落ちると、『なかなか立ち直れない』という話も聞いていたので」

 皆吉は、9歳で国内ツアー・Tポイントレディス(鹿児島高牧CC)を観戦し、北田瑠衣の優勝に感激した。「私もあの舞台に立ちたい」。その思いで10歳からクラブを握り、父親と毎日、練習に打ち込んだ。中1、中2で鹿児島県ジュニア選手権に優勝したが、2学年上で地元の先輩、勝みなみは「雲の上の存在」。全国大会に出ても、同学年の西村優菜、吉田優利、古江彩佳、安田祐香らには太刀打ちできなかった。そんな中、15年夏に父が心筋梗塞で倒れ、ゴルフができない体に。皆吉は1人で練習をするようになった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集