[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

伊藤美誠、実は「どん底」だった五輪金メダル後 「パリ五輪優勝」と言えなかった日々【世界卓球】

打倒・中国の世界卓球へ、伊藤「寿命が縮まる覚悟で見てほしい(笑)」

 春先に目標を決めた。「もう意地でも出場して優勝する」「そこまでの実力をつけたい」「卓球を楽しみたい」。少しずつ心は晴れ、練習も充実していった。今では五輪金メダリストの肩書きも「日本の卓球選手では私と水谷選手だけ。逆にずっと自信を持ち続けられるのは有利」とプラスに捉えられる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「この経験があったからって言えるようにしたいです。どん底に落ちた分、這い上がるしかない。(卓球を)20年くらいやっても、まだまだいろんな感情ってあるんだなって思いました」

 9月4日の第2回パリ五輪代表選考会で優勝。コロナ禍で度重なる大会延期、東京五輪後の苦しみを経験し、何事もプラス思考を意識するようになった。これが成長だ。

 紆余曲折を経て迎える世界卓球団体戦。同学年の22歳・早田ひな、20歳の長崎美柚、18歳の木原美悠、24歳の佐藤瞳とともに日の丸を背負う。大黒柱として期待される伊藤は「一言でいうと若い」とチームの印象を明かした。それぞれの戦型が異なり、バラエティーに富んだ布陣だ。

「(普通の選手が)いないですね。みんな爆発できる卓球ではあるので、誰に勝ってもおかしくない。自分が一番経験しているとは思いますけど、みんな実力があります。若い選手がいればいるほど、何が起きるかわからない。ハラハラドキドキすると思います。自分でも爆発する時って周りを考えていなくて、10代後半の方がバカバカいける。

 自分が安定しているとはあまり思わないんですよ。だって、みんなに『寿命が縮まる』って言われます。でも、それが自分らしい。最終的に『やっぱ強いよね』と言ってくれるような選手になりたいです。自分の中で絶対に2点(2勝)を獲る。申し訳ないですけど、寿命が縮まる覚悟で、それを楽しみに見てほしいです(笑)」

 中国の5連覇阻止へ。負けん気を取り戻した日本のエースが、溢れる自信を胸にコートに立つ。

(第2回は長崎美柚が登場)

 ◆世界卓球 9月30日からグループリーグが行われ、上位16の国と地域が10月5日からの決勝トーナメントに進出。テレビ東京系&BSテレ東で連日放送。中継キャッチフレーズは「新時代の、目撃者になる。」

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集