[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

甲子園で清宮幸太郎にHR浴びた球児は今 野木海翔、25歳 153km剛腕のNPBラストチャンス

「清宮幸太郎は対戦する前から別格だと思った」と話す野木【写真:徳島インディゴソックス提供】
「清宮幸太郎は対戦する前から別格だと思った」と話す野木【写真:徳島インディゴソックス提供】

甲子園で清宮幸太郎に打たれた本塁打が残した教訓

 2015年8月17日。全国高校野球選手権大会、準々決勝。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 九州国際大付(福岡)の背番号11をつけた3年生・野木は、のちにプロ入りする左腕・富山凌雅(現オリックス)、4番・山本武白志(元DeNA)ら強力布陣で、早実(西東京)を迎え撃った。その3番に座っていたのが、清宮幸太郎。当時1年生にして、高校球界の顔だった。

 リトルリーグ世界一になった怪童は、入学直後から本塁打を量産。夏までに13本を積み上げた。西東京で快進撃を演じ、乗り込んだ甲子園でも勢いは止まらず、3回戦の東海大甲府(山梨)戦でついに甲子園1号。テレビも、新聞も、「清宮フィーバー」に染められた。

「本当にどこを見ても、取り上げられるのは清宮君ばかり。ねじ伏せてやろうという気持ちでいっぱいでした」。負けん気を力にしてこそ高校球児。野木だって日本一を目指し、故郷・京都から親元を離れ、福岡に渡った。怪物とはいえ、2学年下。燃えないわけがない。しかし――。

 滞空時間、わずか3秒。0-2で迎えた4回の第2打席、膝元の130キロのストレートを弾丸ライナーで右翼ポール際に運ばれた。

「対戦する前から、間近で素振りをしているわけじゃないですか。それを見て、やっぱりスイングは別格だと思いました。実際、あのホームランは2打席目ですが、1打席目で対戦(投ゴロ)した時も圧があって、やっぱり凄いなって思っていたんです。

 だからこそ、内攻めを徹底していったけど、ちょっとだけシュート気味に入った。でもたぶん、あのレベルの選手じゃないと、あそこまでの打球はいかないはずなんです。そこを逃さず運ばれ、こういう人が上の世界に行くのかと思ったことを覚えています」

 清宮の一発をきっかけに打ち込まれ、4回4失点で降板。ベスト8で甲子園を去り、野木の高校野球は終わった。

 しかし、あの夏の経験は、のちの野球人生に特別な教訓を残してくれた。

「上の世界では、甘くなる“ちょっと”が命取りになると体感できた。1球ですべて決まることがある。その1球の大切さというのは、身をもって学んだことです」

 1球の怖さを知っているから、1球にこだわる。その想いが、野木を大きく、強くした。

 徳島加入直後だった昨秋ドラフトは指名されず。「大卒2年目以上は即戦力。150キロを投げられても、いかにコースに決めるか、150キロを生かせる変化球があるか、そこがまだ1軍レベルではなかった」。今年はスライダーをカウント球、決め球の両方で使えるように磨き、投球の幅を広げた。

 リーグ戦は守護神を務め、25試合で1勝3敗8セーブ、防御率1.88。落差のあるフォークも冴え、奪三振率は圧巻の12.24を記録し、NPB入りに期待も膨らむ。

 スカウト陣へのアピールを問うと「自分にとってはラストチャンス。本当の意味で、自分は人生を懸けている。それは、自分の中で一番強く持っている」と言い切った。見る夢には、期限がある。野球を始めた6歳から憧れるプロの世界の厳しい現実。しかし、夢があるから、ここまでこられた。

 残り2か月。野木海翔は、その1球に人生を込める。

【第1回】指名漏れから1年、「久留米のギータ」は四国の本塁打王に 23歳井上絢登のNPBへの渇望
【第2回】公務員も考えた大学生が卒業半年でNPB注目に 人生が激変した23歳茶野篤政という原石

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集