[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ツアー2勝から賞金0円に低迷 「闇」から復活へ、女子ゴルフ堀奈津佳「7年間の闘い」

堀奈津佳(左)と共に闘ってきた井上透コーチ【写真提供:井上透】
堀奈津佳(左)と共に闘ってきた井上透コーチ【写真提供:井上透】

「ショットの反応病」で深い谷底…70台で回るのに必死

「ショットの反応病でした。とにかくドライバーの症状は最も酷く、打った瞬間に大きく左に出てOBということもありました。左が嫌で右にミスをすることもあり、70台のスコアでラウンドすることにも必死でした。不調というよりも、深い谷底、闇に陥っている感じです。私自身も長い闘いになることを覚悟しました」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 本人は、闇に陥った切っ掛けを「いい時に『もっと綺麗なストレートボールを打ちたい』と思ったから」と言った。ストイックな性格ゆえに完璧を求め、試行錯誤する中で迷走。指導を始めた井上氏は、堀に寄り添い、さまざまなことに取り組んだという。

「まずは、どういうものが彼女に合うのか、それを悶々と探しました。そして、練習場でいい球が出るようになり、コースで打ちのめされる繰り返しでした。なので、彼女の手応えのあるショットのデータ(数字)を残していきました。その過程で、ドローも試しましたが、今のフェードを軸にしたショットに行き着きました」

ただ、「ショットの反応病」は、「心」に起因するところが大きい。それを克服するために、井上氏は「小さな目標を立てて、クリアし、少しずつ自信を取り戻すことが大事」と、堀に伝えた。

「70台を出せない時は、『ハーフ39を出そう』と言いました。OBが当たり前のように出ても、アプローチ、パターで頑張ってそれをクリアしていく。『次は70台』という感じでした。そういう中でも、奈津佳は試合に出て懸命にプレーを続けました。辛くて何度も涙したと思いますが、殴られても、殴られても立ち上がるボクサーのようにあきらないですし、『練習が嫌だ』とは一度も言ったことがない。これは、なかなかできることではないです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集