[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ツアー2勝から賞金0円に低迷 「闇」から復活へ、女子ゴルフ堀奈津佳「7年間の闘い」

ショット復調、今年3月にツアーで7年ぶりの60台

 そして、昨年3月の明治安田生命レディスで3年ぶりの予選通過を果たした。その後は10戦連続で予選落ち(22年を含む)だったが、今年3月の明治安田生命レディス第2日では、ツアーで約7年ぶりの60台の「69」をマークした。それを境に流れが変わり、5月のブリヂストンレディスは、今季初のツアー予選通過で55位。ニチレイレディス初日では、7年ぶりとなるトップ10発進を果たした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「昨年の試合が始まる前には、プライベートのラウンドでも60台を出せるようなっていました。一時は200ヤードを切っていたドライバーのキャリーも230ヤードまで戻っていたので、『またツアーで戦えるところまで来た』という感覚はありました。現実に平均ストロークも上がってきたので、今の成績は納得できるものがあります」

 井上氏の言葉通り、堀のツアーでの平均ストロークは着実に向上している。

・22年   出場4試合  73.4545
・20-21年 出場10試合 75.9966
・19年   出場5試合 78.0000

 一方で井上氏は、「奈津佳は、まだまだリハビリの途中です」と言った。積み重ねによって深刻な状態からは脱しているが、今後も焦らず、「小さな目標」を立てていくという。

「予選通過を重ねて、次はトップ20、その次はトップ10という感じです。同じように苦しい時期を乗り越え、復活して優勝した(妹の)琴音プロの姿を見ているとはいえ、奈津佳の方が闇の期間が長いので、ここで焦って、何歩先の目標を立ててはダメ。まずは、次の試合で3日連続アンダーパーを一緒に目指したいです」

 ニチレイレディスに続き、堀は23日から始まるアース・モンダミンカップ(千葉・カメリアヒルズCC)にも、主催者推薦で出場。キャディーは井上氏が務める。

「グリーンが小さく、得意ではなかったニチレイレディスのコースでの2日連続アンダーパーは、とても大きいです。そして、今回のコースは、奈津佳の攻撃的スタイルがフィットするグリーンのサイズ感なのでより楽しみです」

 9年前の13年アース・モンダミンカップで、堀は2位に8打差の通算21アンダーで圧勝している。だが、今はコツコツと小さな目標をクリアしていことに集中。その積み重ねが、「希望の光」を明るくしていく。

■井上透(いのうえ・とおる)

1973年4月3日、神奈川・横浜市生まれ。法政二高野球部で甲子園出場を目指していたが、故障をきかっけに退部。その後、ゴルフを始め、法大2年修了後に渡米。21歳でプロゴルファーとなり、現地でゴルフ理論を学ぶ。97年からは国内初のプロコーチとして男子ツアーに帯同。佐藤信人、中嶋常幸プロ、加瀬秀樹、佐藤信人らをコーチングした。現在も成田美寿々、穴井詩、堀奈津佳、識西諭里らプロやアマ選手を指導している。11年には、早大大学院で「韓国におけるプロゴルファーの強化・育成に関する研究」の論文を発表し、最優秀論文賞を獲得。16年には、東大ゴルフ部の監督に就任した。データ分析の第一人者としても知られる。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集