[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“SNS禁止”で全米女子OP出場決定 名コーチが「早く世に出したい」とまで語る25歳の素顔

染めた金髪がトレードマークの識西【写真:DSPE提供】
染めた金髪がトレードマークの識西【写真:DSPE提供】

プロテスト6度で4度最終進出、強気に見える容姿も「自信が…」

 染めた金髪がトレードマークで強気にも見えるが、「実はなかなか自信が持てないタイプ」と言う。だが、この予選会に懸ける思いは強く、「この1週間、SNSを見ることを一切しませんでした。普段は他選手のインスタを見ては、状況を気にしたりしていますが、自分のことに集中するためにそうしました。それも意味があったと思えます」と明かした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 識西を応援してきた人たちも、この結果を喜んだ。キャディーバッグを担いでともに36ホールを歩いた井上コーチは「すごくうれしいです。僕の中では早く世に出したい、見てほしい選手です。アメリカにも一緒に行くことにしました」。20年3月から設立されたDSPE(ツアープロを目指す女子ゴルファーを支援する団体)のスタッフたちも歓喜し、運営担当の1人は「4月の月例会も、6アンダーで2位に5打差をつけて優勝しています。圧倒的に強い存在になっています」と実感を込めた。

 今年の全米女子オープン本戦は、6月2~5日にノースカロライナ州のパインニードルズ・ロッジ&GCで開催される。米女子ツアーにも強い憧れを持つ識西は「(国内の)ツアーに出られない身分なので、アメリカのメジャー大会に出られること自体が楽しみで仕方ないです。USLPGAに出ている選手のインスタは全員フォローしていますし」と笑みを浮かべた。予選会通過で「SNSチェック」を解禁し、自身のインスタも更新。フォロワーに向けて目標達成の報告をし、井上コーチやトレーナーへの感謝をつづった。本戦まで残り約1か月。当面はインスタを楽しみながら、徐々に状態を上げていく。

■識西諭里(おにし・ゆり)
 1997年(平9)4月16日、福岡県生まれ。福岡第一高卒。10歳でゴルフを始め、中2で出場した試合で「ハーフ33」を記録。全国高校選手権3位、福岡県アマチュアゴルフ選手権優勝。16年にアマ資格を放棄してプロ宣言。台湾ツアーに参戦し、シード権を取得した実績もある。19年度のプロテストは2次予選で1打足りずに最終に進出できず。ここで「コーチが必要」と考え、井上氏のインスタグラムなどにDMを送り、門下生になることを志願した。ドライバー平均飛距離250ヤード。166センチ。家族は両親、兄。

全米女子オープンゴルフ出場権を獲得した6人、左から早川夏未、高木優奈、濱田茉優、識西諭里、伊藤ニ花、馬場咲希【写真:柳田通斉】
全米女子オープンゴルフ出場権を獲得した6人、左から早川夏未、高木優奈、濱田茉優、識西諭里、伊藤ニ花、馬場咲希【写真:柳田通斉】

【2022年全米女子オープン 日本予選会通過者】
1位(-9)濱田茉優(68、67)
2位(-8)識西諭里(67、69)、高木優奈(67、69)
4位(-5)早川夏未(68、71)、※馬場咲希(69、70)、※伊藤二花(71、68)

 4位の3人は、同スコアのアマ吉田鈴を含めた4人によるプレーオフで通過。※はアマチュア。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集